最新の現金化情報

2022年8月最新の後払い|先払い|ギフト券買い取り現金化サービスを利用できる業者5社を解説

2022年8月最新の後払い|先払い|ギフト券買い取り現金化サービスを利用できる業者5社を解説

経済規制も解けて国民の経済活動が活発になる中、物価高の影響は確実に国民の家計に影響を及ぼしています。

世界規模で物資の流通が滞ることでアメリカではすでに深刻なインフレが起きていますが、日本でも影響が強まっています。

好ましいインフレとは違い収入が増えない中での物資高ですから、これまでよりも一層計画的なやりくりが求められます。

当サイトでは急な資金需要に対応できる各種現金化業者を紹介しておりますので、金欠時の資金調達にぜひご検討ください。

この回では2022年8月最新情報として、個人向けの現金調達業者を5つ紹介していきます。

ロイヤル

ロイヤル最初に見ていくのはロイヤルです。

本業者は不要になったアイテムを先払いで買い取りしてもらえ、商品の郵送前に即日現金化が可能です。

ロイヤルの基本情報

まずは確認できる範囲でロイヤルの運営元情報をまとめます。

企業名称 ロイヤル
所在地 東京都渋谷区道玄坂2-15-1
電話番号 03-6823-4727
メールアドレス info@royal-kaitori.com
取り扱い商材 スマホ・ゲーム機等
営業時間 年中無休 9:00~19:00(土日祝も営業)
定休日 なし
古物商許可番号 第303312216871

運営元は東京在所で、表記から個人事業の形態と推測されます。

古物商の許可番号が確認でき、固定の電話番号も載せられているので安心感があります。

先払い買取の業者は取り扱い商材に得手不得手があり、本業者はスマホやゲーム機等の電子機器がメインとなります。

ロイヤルの手数料などのサービス内容

ロイヤルでのアイテム買取は先払いの他に通常の郵送買取も可能です。

通常の郵送買取は買取金額が有利になりますが、即日の現金調達を望む場合は先払いによる買取一択になります。

手持ちのスマホで不要になったアイテムの画像を取り、業者に送信するだけで査定を受けられ、金額に納得できればそのまま買い取りしてもらえます。

振込は最短5分程度ですので急いでお金を用立てる必要が生じた時に大変便利です。

査定額に納得できなければキャンセルも可能ですが、振り込みを受けた後になるとキャンセル料が発生するのでこの点は注意してください。

ロイヤルの利用手順や申込の流れ

本業者を利用する場合、公式サイトのフォームに必要事項を記入して申し込みます。

その際マイページが作成されるので、パスワードの設定も行います。

売りたいアイテムの画像を撮影したらマイページからデータをアップして査定を受けます。

先払い買取に必要な審査に関しては公式サイト上でアナウンスがありませんが、概ね他社と同様に以下のような資料が必要になると思われますので、事前に準備しておくことをお勧めします。

・身分証明書
・各種保険証
・口座通帳
・給与明細
・IDセルフィー

買取額に納得できれば売買契約を結び、事務局で契約を確認後に速やかに振り込みが実施されます。

売却したアイテムは一週間以内に業者に発送して取引が終了します。

グリーンキャッシュ

グリーンキャッシュ次に見ていくのはグリーンキャッシュです。

本業者は携帯キャリア決済、プリペイドカード、後払いアプリのショッピング枠を現金化することができます。

グリーンキャッシュの基本情報

まずは確認できる範囲でグリーンキャッシュの運営元情報をまとめます。

企業名称 グリーンキャッシュ
所在地 東京都新宿区北新宿3-2-1
電話番号 050-6861-4317
代表者 桜井 哲夫
取り扱い商材 限定無
営業時間 9:00~21:00
定休日 記載なし

運営元は東京在所で、表記から個人事業形態と思われます。

定休日の記載がないので基本的に週を通して申し込み可能です。

サイト内の説明はキャリア決済、プリペイドカード、後払いアプリがメインですが、クレジットカードの現金化にも対応しています。

グリーンキャッシュの手数料などのサービス内容

本業者で扱う媒体の中で、キャリア決済部門において対象となるのはドコモ、au、ソフトバンクのみで、それ以外は対象になりません。

プリペイドカードについては特に指定が無く、後払いアプリに関しては親切に即日現金化できるアプリの案内が用意されています。

本業者では少なくとも以下のアプリが利用可能です。

・バンドルカード
・ペイディ
・Kyash(キャッシュ)
・ウルトラペイ
・バンキットカード
・B/43(ビーヨンサン)
・IDARE(イデア)
・みんなの銀行
・メルペイスマート払い
・Yahoo!ゆっくり払い
・ファミペイ

換金率がアプリによって多少変わるので、新規にアプリを導入する場合はできるだけ有利なものを利用するとよいでしょう。

本業者では振込を受けられる銀行によって手数料負担が変わる点に留意します。

セブン銀行、paypay銀行、ゆうちょ銀行、みずほ銀行、楽天銀行、りそな・埼玉りそな、三菱東京UFJ銀行、三井住友銀は振込手数料がかかりませんが、これら以外は200円の手数料がかかります。

グリーンキャッシュの利用手順や申込の流れ

本業者を利用する場合、まずはカードやアプリ、キャリア決済のショッピング枠の残額を確認してから公式サイトのフォームに必要事項を記入して申し込みます。

折り返しの連絡が入るので、指示される本人確認書類の画像をアップロードします。

メールで指定されるサイトから商品を購入すると、即日でキャリア決済や後払いアプリなどの現金化ができます。

購入した商品は即時に業者が買い取るので、商品実物が自宅に届くことはありません。

決済確認後に速やかに指定口座に買取代金が振り込まれます。

金券マート

金券マート

次に見ていくのは金券マートです。

本業者は金券類を先払い買取方式で売却し、買取金の即日交付を受けることができます。

金券マートの基本情報

まずは確認できる範囲で金券マートの運営元情報をまとめます。

企業名称 金券マート
所在地 公式記載なし
電話番号 080-7019-6597
代表者 公式記載なし
取り扱い商材 ・JCBギフトカード
・全国百貨店共通商品券
・収入印紙
上記以外の金券類も相談可
営業時間 月曜~金曜 9:00~18:00
定休日 土曜・日曜・祝日
古物商許可番号 第971132100457号

運営元は表記から個人事業の形態と思われ、所在地の記載が公式サイトで確認できないのが残念です。

土日祝日定休ということで個人形態では珍しく機動性はあまり良くないようですが、各種金券類の換金が可能なので時機が合えば相談できます。

金券マートの手数料などのサービス内容

画像による査定を用いた先払い買取は最大買取率が60%となる他、通常の郵送買取も可能で、こちらは最大買取率が90%となります。

時間に余裕があれば通常の郵送買取が有利ですが、即日現金調達が必要となれば先払い買取が必須です。

JCBギフトカードと全国百貨店共通商品券は、汚れや破損があると買取対象外になる点に注意が必要です。

どの程度の汚れや破損かにもよるので、先払い買取による画像チェックを受ける際には、一応汚れについても正直に申告しておきましょう。

金券マートの利用手順や申込の流れ

本業者を利用する場合、LINEによる友達登録が必須になります。

先払い買取による場合、LINEの友達登録をした後に売りたい商品の画像を送って査定を受けることができます。

その際に先払い買取に必要な審査を受けることになりますが、必要書類等に関しては公式サイト上でアナウンスがありません。

個別に利用客に伝えるスタンスのようですので、担当者の指示に従って必要資料を送付します。

概ね他社と同様に以下のような資料が必要になると思われますので、事前に準備しておくことをお勧めします。

・身分証明書
・各種保険証
・口座通帳
・給与明細
・IDセルフィー

審査に問題なく、買取金額に納得できれば売買契約を結びます。

早ければ10分程度で買取金の振り込みがなされるので確認しましょう。

売却した金券類は指定期日までに郵送が必要となりますが、必ずレターパックプラス(赤)を用いて郵送しなければならないことに注意してください。

買取キッド

買取キッド

次に見ていくのは買取キッドです。

本業者はiTunesコード や GooglePlayギフトコードなどを即日現金化することができます。

買取キッドの基本情報

まずは確認できる範囲で買取キッドの運営元情報をまとめます。

企業名称 株式会社PRISMWORLD
所在地 〒533-0033
大阪府大阪市東淀川区東中島2丁目9-15
電話番号 06-6585-0990
代表者 記載なし
取り扱い商材 主にギフトコード、他金券やチケット、商品券も取り扱い有
営業時間 24時間年中無休
定休日 なし
古物商許可番号 大阪府公安委員会第621150153419号

運営元は大阪在所の株式会社です。

詳細な所在地と固定の番号、古物商の許可番号も確認できるので安心感があります。

買取対象としては即日現金化が可能なコードタイプのギフト券が推奨されていますが、それ以外も一部買取の相談は可能です。

買取キッドの手数料などのサービス内容

最初にお伝えするべき点として、本業者は独自の公式アプリをリリースしており、これを利用することでよりスムーズな現金化が可能です。

またアプリを使用した買取申し込みで買い取りレートが1%アップする特典もあるので、ぜひ利用しましょう。

アプリの導入方法や手順は公式サイトで丁寧に説明があるので参考にしてください。

各種ギフト券は基本的に顧客獲得のため初回の取引時にレートが最も有利となり、二回目以降は若干レートが下がります。

券種によって異なりますが、初回利用時のレートは70%代中盤から90%代の例示があります。

レートは常に変動するので取引を希望する時点の最新のレートを確認してください。

コードタイプ以外のギフト券や商品券の買い取りに関しては個別に担当者に確認が必要です。

買取キッドの利用手順や申込の流れ

本業者を利用する場合、公式サイトのフォームに必要事項を記入して申し込みます。

コード番号や振込口座も初手となる送信時に業者に送付します。

事務局側でギフトコードの確認作業が完了次第、指定した口座に振込がなされます。

ただし初めて利用する際には本人確認の手続きが必要です。

本人確認に用いることができるのは基本的に以下のどれかです。

・マイナンバーカード(表面のみ)
・運転免許証・運転経歴証明書(表面/裏面)
・パスポート(写真面/住所欄)
・健康保険証(表面/裏面/セルフィー)
・住民基本台帳カード(表面/裏面)
・外国人登録証明書
・特別永住者証明書
・在留カード

上記が用意できない場合、以下の中から二点を用意できれば代替できます。

・健康保険証 ( 表面 / 裏面 )
・住民票 ( 発行から三ヵ月以内のもの )
・公共料金の請求書または領収書( 発行から三ヵ月以内で住所が記載されているもの )
・国民年金手帳・年金手帳

本人確認が済めば最短10分程度で買取金の振り込みがなされます。

振込完了後にはメールが届くので確認してください。

なお二回目以降は本人確認の手続は不要です。

買取ヤイバ

買取ヤイバ最後に見ていくのは買取ヤイバです。

本業者はiTunesコード、GooglePlayコードなどの各種ギフト券を即日現金化することができます。

買取ヤイバの基本情報

まずは確認できる範囲で買取ヤイバの運営元情報をまとめます。

企業名称 株式会社PRISMWORLD
所在地 〒533-0033
大阪府大阪市東淀川区東中島2丁目9-15
電話番号 06-6948-5768
代表者 記載なし
取り扱い商材 主にギフトコード、他金券やチケット、商品券も取り扱い有
営業時間 24時間年中無休
定休日 なし
古物商許可番号 大阪府公安委員会 第621150153419号

本業者の運営元は一つ上の「買取キッド」と同じと思われます。

電話番号は異なるものの、所在地と古物商許可番号が同一ですので、顧客の流入窓口を二つに分けてサイト運営をしているようです。

買取ヤイバの手数料などのサービス内容

見る限り、取り扱い券種やレート等は基本的に「買取キッド」と同様で、申し込みの流れや本人確認に要する必要書類に関しても同じです。

一つ違うのは買取ヤイバの方は公式アプリが用意されておらず、その代わりLINE経由の申込者に対して買取率0.5%アップの特典を設けています。

ただしこの特典は二回目以降の利用にしか適用がありません。

買取ヤイバの利用手順や申込の流れ

買取ヤイバの利用手順や申し込みの流れについては、アプリの有無以外は「買取キッド」と同じです。

公式サイトのフォームにギフトコードなどの情報を入力して送信します。

事務局で確認後に買取金の振り込みがなされますが、初回だけは本人確認手続きが必要です。

本人確認書類等に関しては「買取キッド」の項で記載の内容を参考にしてください。

まとめ

まとめ本章では2022年8月最新情報として、個人向けの現金調達業者を5つ紹介してきました。

以前からある金券類の買い取りも今では画像査定で即日の換金が可能になっていますし、実物の郵送に手間がかかるゲーム機なども先払い買取が可能なので、郵送手配の前に現金を手にすることができます。

手元に売れる品が無い人も、キャリア決済や後払いアプリのショッピング枠を現金化して資金を得ることが可能ですので、自身の状況に応じて現金化業者を上手に使い分けましょう。

お客様に合った現金化サービスを選べる現金スマイルPAYもオススメです!

現金スマイルPAYの公式サイトはこちらから