line_bana_936×220
専門家コラム

新しい現金化サービス「先払い買取」とは?違法性と正しい業者の選び方

【現金化】アイキャッチ新しい現金化サービス「先払い買取」とは?違法性と正しい業者の選び方

個人の現金需要に応えるサービスは色々とありますが、即日で現金調達が可能なものは限られます。

ここ最近利用者が増えているのが「先払い買取」による現金化サービスで、この業態に参入する業者も増えてきました。

本章では先払い買取現金化の仕組みや違法性の有無、業者選びのポイントなどについて解説していきますので参考になさってください。

先払い買取現金化の仕組み

先払い買取現金化の仕組み

郵送で商品を送り買い取ってもらうサービスは以前から存在しているのでイメージできると思いますが先払い買取による現金化はこのタイプの取引が進化したものと言えます。

通常は商品を郵送しないと査定や買取金の交付がされませんが、先払い買取による現金化は買い取ってもらう商品の郵送よりも前に買取金を受け取ることができるのが特徴です。

手元にある商品の画像をスマホなどで撮影し業者に送るだけで査定してもらうことができ、金額に納得すれば売買契約を結び原則即日で買取金の振り込みを受けられます。

買い取ってもらった品物は後日指定される期日までに郵送すればOKです

買い取ってもらえる品物は基本的にiPhoneなど市場で転売が可能なものが対象ですが、業者によって対象商品の種類の幅が広かったり、特に種類を限定せずに相談に応じるところもあります。

もし取り引き後にやっぱり売るのをやめたいという場合は、一定のキャンセル料や違約金を払えば商品を手放さずに済みます。

先払い買取現金化のメリット

先払い買取現金化のメリット

ここでは先払い買取現金化のメリットを見てみましょう。

①自宅にいながら取引できる

ネット経由での取引なので買取業者の店舗に出向くことなく、自宅で商品の売却ができるので時間も手間もかかりません。

②即日資金調達が可能

商品の郵送前に買取金を受け取ることができるので、今すぐお金が必要な場面で有効な手段となります。

③信用情報に影響がない

先払い買取現金化は借り入れではないので返済の必要がなく、信用情報に影響も出ません。

将来に影響することもありませんし、現状で金融ブラックの方でも問題なく利用できます。

④在籍確認が不要

先払い買取現金化は取引対象の商品に価値を見るものですから、利用者の在籍確認は不要となることが多いです。

⑤より高値で売れる

ネット買取業者の場合、実店舗を構える業者と違って家賃や光熱水費などがかからないので、その分高く買ってもらえる期待が持てます。

先払い買取現金化の注意点

先払い買取現金化の注意点

先払い買取現金化は商品の画像を送るだけで良いので、やろうと思えば今現在手元にない商品でもネットで拾って送るなどして取引に臨むこともできてしまいます。

その場合、指定期日までに実際に商品の郵送ができなければ違約金を取られてしまうので注意が必要です。

違約金の額は業者によって異なりますが、かなりの痛手になるので確実に郵送できる品物で取引に臨むようにしましょう。

また商品の郵送は利用者側で作業が必要ですので、梱包や配送料の支払いは利用者側の責任で手配しなければなりません。

先払い買取現金化の違法性の有無

先払い買取現金化の違法性の有無

以前に存在した給料ファクタリングなどは実質的に貸金と同様だとして金融庁に違法性を指摘されましたが、先払い買取現金化は仕組みを見ると分かるように商品の売買取引です。

これを貸し金取引と見ることは難しく、これまでそのような指摘が出たことはありません。

それ以外の違法性についても特に問題はなく、現状で最も安全な現金調達法と考えて良いでしょう。

少なくとも利用者側が違法性を問われることはありませんが、業者選びに間違ってしまうと業者側の違法性が問われる取引に参加してしまう可能性があるので、この点を次の項で見ていきます。

先払い買取現金化業者の選び方のポイント

現金化業者の選び方のポイント

先払い買取現金化は利用者が買い取りを希望する商品を業者が買い取るものですから、買取業者として古物商の許可を取っている必要があります。

業者の地元都道府県の公安委員会に許可申請をして古物商許可番号を取得していないと買取業者としては活動できません。

そのため利用者側としては取引を考えている業者が古物商の許可を得ているか確認が必要です。

業者のHPに許可番号が記載されているかどうか確認し、記載が無いようであれば利用を避けるようにしましょう。

許可番号が本物かどうかはその業者を管轄する公安委員会のサイトで確認することができます。

ネット上で取引をする業者はHPのURLも届け出なければならないので、業者名とURL、古物商の許可番号が相違ないか確認すると安心です。

まとめ

まとめ

本章では最近需要が増えている先払い買取現金化について、仕組みやメリット、注意点、違法性の有無や業者選びのポイントなどをまとめて見てきました。

先払い買取現金化は手元にある商品を売却し、買取金を即日で受け取れるので緊急性のあるシーンで迅速な資金調達が可能です。

違法性もなく利用者としては安全な現金調達法となるので、必要に応じて利用を検討できます。

利用者の増加に伴い参入する事業者も増えており、個人の現金需要にマッチしたサービスとして大いに期待できる業態です。

当サイトでは先払い買取現金化も含め、皆様に有用な情報をお届けしていきますので参考にして頂ければ幸いです。

弊社が紹介しております「即日現金チョウタツの窓口」は申し込み項目や提出書類が少なく、現金化までがスムーズでスピーディ。土日祝や年末年始などの休日も含めて、365日24時間対応でどんなときでも利用可能。さらに、10万円までの取引なら即日で対応が可能です。

即日現金チョウタツの窓口の公式サイトはこちら

line_bana_936×220