現金化

アトペイ|口コミや評判をまとめて解説

アトペイ|口コミや評判をまとめて解説

給料ファクタリングに秘められた違法性の指摘が相次ぐなか、新たな現金取得サービスが密かに注目を浴びています。

それが「商品後払い現金化サービス」の活用です。

商品後払い現金化サービスとは、商品や金券を後払いにて購入し、それらを売却することによって現金を取得できるサービスです。

つまりこのサービスを利用すれば、現在の所持金がゼロ円でも商品や金券を購入することができるうえ、給料ファクタリングと同じように給料日よりも以前に現金が取得できます。

そんな商品後払い現金化サービスを提供する事業者が増加傾向にあるようです。

しかし、そのすべてが優良事業者とはいえないため、安全性の高い事業者を選ばなければ大きなリスクを背負うことになってしまいます。

今回ご紹介する「アトペイ」は比較的新しいサービスのようですが、果たして利用者が安全に利用できるかどうか。

サービス内容や口コミなどを確認しながら、検証していきます。

アトペイ

アトペイとは?

アトペイとは?

アトペイは冒頭でもご紹介した通り、商品後払い現金化サービスのひとつです。

他の類似サービスと同様に商品を後払いにて購入し、それらを売却することで、すぐに現金を取得できます。

購入できるのは金券のみ

アトペイで購入できる商品は各種金券のみです。

金券の種類は、amazonのデジタルギフトカードやJCBギフト券など様々ですが、これは利用者の希望に応じて選択できるようです。

購入した金券はそのまま利用してもOK

「購入した商品はすぐに現金化しなければならない」という契約を設ける類似サービスがありますが、アトペイにはそのような決まりはなく、購入した金券は自由に取り扱っていいとのこと。

つまり必ず現金に換える必要はなく、金券をそのままショッピングに使っても、プレゼントとして知人に贈っても構わないということになります。

即日現金化を希望ならamazonのデジタルギフトカード

基本的に、金券には2種類のタイプがあります。

ひとつは、紙製のタイプ
もうひとつは、ショッピングサイトの決済画面で番号を入力して使用するデジタルタイプです。

紙製の金券を購入した場合は郵送する必要があるので、申し込みから到着までに時間を要しますが、デジタルタイプであればメールで番号を送信するのみで完了するため、すぐに手元に届きます。

アトペイでは、どちらのタイプも後払いで購入可能です。

したがって、申し込み日に現金化を希望するのであれば、amazonのデジタルギフトカードなどのデジタルタイプの金券を購入するべきでしょう。

売却先は自由

金券購入後に売却して現金取得を希望する場合、アトペイが買取事業者を指定するわけではないため、最寄りのチケットショップなど、利用者が自由に決めることができます。

精算は給料日

アトペイの利用は、後払いでの売買契約となるため、必ず申し込み日以降に購入代金を精算しなければなりません。

なお、精算の際には、購入代金のほか購入代金の20%〜の利用手数料も請求されることになります。

精算日は事業者によって様々ですが、アトペイでは利用者の給料日が精算日となります。

これは給料ファクタリングと同じ設定なので、過去に給料ファクタリングを利用した経験がある人にとっては馴染み深く、精算のイメージがしやすいのではないでしょうか。

古物商許可申請済

商品後払い現金化サービスの提供は、物品の販売及び買取を伴う事業であるため古物商許可証が必要となります。

この古物商許可証を未取得のままサービスを提供する事業者が数多く存在するなか、アトペイはしっかりとこれを取得しており、公式ホームページにも取得を証明する「東京都公安委員会許可番号」が記載されています。

これは、商品後払い現金化サービスの優良事業者を証明するひとつの証といえますので、アトペイが安全に利用できるサービスであることは間違いないようです。

アトペイ利用の流れ

アトペイ利用の流れ

次にアトペイの利用方法を確認してみましょう。

1.申し込み

申し込みは公式ホームページか電話で受付けています。
スマホからでも簡単に申し込めるようなので大変便利です。
また、全国どこからでも利用できます。

2.審査・会員登録・契約

申し込み後は審査に移りますが、審査基準は「給与の有無」ですので、クレジットカードを作れないといった金融ブラックの人も利用可能です。

購入できる金券の額は、利用者の希望と給与に応じて決定されます。

審査に通過後は会員登録(入会費や会費などは無し)。続いて提示内容に承諾できれば、クラウドサインで契約。

3.金券の送付

デジタルタイプの金券はメールで送信紙タイプの金券は申し込みの翌日以降に郵送されます。

4.金券を売却

届いた金券はそのまま利用できますが、現金化が希望であれば買取事業者に売却します。

5.精算

利用者の給料日に金券の購入代金と利用手数料を事業者へ支払うと精算完了となります。

なお、精算完了後はすぐにリピート利用できるとのことです。

アトペイの口コミや評判

アトペイの口コミや評判

ネット上に上がっている口コミを確認してみましたが、おおむね好印象のようです。

・ 給料ファクタリングは怖いが、これは金券を売買するだけなので安全
・ 給料の範囲内でのみの利用に限られるので使い過ぎの心配がない
・ 後払いなので気軽に利用できる
・ 金券を購入してすぐに売れるので楽
・ 申し込み後、1時間くらいでamzonギフトカードが添付されたメールが届いた
・ 担当者の対応が丁寧なので良い会社だと思う
・紙の金券を希望したら、到着までに3日かかった
・ 希望通りの金額の金券を購入できなかった

悪印象の口コミもありますが、郵送を希望すれば発送準備も必要ですし到着までに時間がかかるのも仕方ありません。

「希望通りの金額の金券を買えなかった」という口コミに関しては、アトペイが利用者の給与額に応じた審査を行っているという証明です。

これは利用者に無理のない契約を提示するという良心的なサービスともいえるため、アトペイの提供元が優良事業者であることが伝わります。

まとめ

まとめ

今回は、最近人気が高まっている「商品後払い現金化サービス」の中から、アトペイをご紹介しました。

アトペイは金券を後払いにて購入するサービスです。

購入した金券の用途は自由であり、必ずしも現金化する必要はありません。

悪質な事業者が続々と参入しているサービスではありますが、アトペイは「古物商許可申請済」「金券の売買のみの契約」「現金化の強要はしない」「好印象な口コミが多い」「利用者に無理のない契約を提示する」などの良好なエビデンスが多いことから、優良事業者であると断定してよいでしょう。

ただし、計画性のない利用は大きな後悔につながりかねませんので、利用を考える際には、まずは「本当に今、利用しなければならないのか」を熟考し、不明な点があれば早合点することなく、担当者に詳しく内容を確認・相談するようにしましょう。

給料ファクタリングに代わる新たなファクタリングサービスも誕生しています。その、先駆けとなる「アトムの経費精算ファクタリング」も検討してみてはいかがでしょうか?

経費の建て替えが多い人へ【経費精算ファクタリングのアトム】