ファクタリング会社

エンキュー|口コミや評判をまとめて解説

エンキュー|口コミや評判をまとめて解説

当サイトでは新しく確認できた給料ファクタリング業者の情報を随時お届けしています。

今回取り上げて見ていのは「エンキュー」です。

利用条件運営元の情報安全性口コミ評判などをまとめて見ていきますから、ぜひ参考になさってください。

エンキュー

■エンキューの利用条件は?

■エンキューの利用条件は?

最初に、エンキューを利用する場合の主な条件を確認します。

手数料 公式記載なし
ファクタリングの種類 二者間取引
入金のスピード 最短即日
利用者の条件 現在働いていれば可 金融ブラックOK
必要書類 ・顔写真付き身分証書
・給料明細
・給料の振込みが確認できる通帳のコピー
・社会保険証
対応エリア 全国
定休日 土日祝日
営業時間 平日9:00~20:00

手数料については具体的な数字で下限や上限の記載はなく、例示として13%程度の計算例が掲載されていますが、審査により変動するので要相談としています。

利用者の属性としてはパートやアルバイトも可、また申し込みフォーム欄には「主婦」の記載もあります。

主婦については配偶者が勤めているという条件で利用が認められるものと思われます。

必要書類は上記の資料を掲載していますが、詳しくは問い合わせを要すとされているので、個別ケースで担当者から指示を受けることになります。

平日のみの営業ですが、夜は8時まで相談できますから勤め人の方でも仕事終わりに相談しやすいかもしれません。

■エンキューの運営元は?

■エンキューの運営元は?

次にエンキューの運営元について見ていきます。

運営会社 明成エンタープライズ株式会社
代表者 公式記載なし
所在地 東京都港区西麻布1-14-16
電話番号 03-5843-1899
設立年月 2019年4月
事業内容 ファクタリング業・コンサルティング業

公式サイトには運営元企業の代表者名は載せられていませんが、正確な地番までの住所と固定の電話番号の情報は記載されています

当サイトで独自に追跡調査を行ったところ、企業名称、所在地の地番、設立年月が同じ会社がヒットしました。
http://www.meisei-ms.co.jp/

同一企業と判断して問題ないと思いますが、これによると法人向けのビジネスファクタリングも手掛けているようです。

資本金は1000万円で、診療報酬ファクタリング介護報酬ファクタリングも手掛けています。

ただし連絡先の電話番号が異なるので、エンキュー利用の場合は公式サイト記載の上記番号あてにかけるようにしてください。

給料ファクタリング業務と法人向けのビジネスファクタリング業務を同じフロアで行っているのか、または別フロアで行っているのかはわかりませんが、事務局は別々だという認識で扱った方が良さそうです。

■エンキューを利用するメリットは?

■エンキューを利用するメリットは?

ここでは給料ファクタリングとしてエンキューを利用する場合のメリットを見ていきます。

①最短5分審査

1秒でも早く現金を手元に用意したいという利用者の要望をくみ取り、迅速で柔軟な審査をモットーとしています。

②二者間契約で秘密厳守

勤め先に知られないよう、原則として二者間取引で進められます。

③保証人・担保不要

借り入れと異なるので保証人や担保がなくても利用できます

④信用に傷がつかない

信用情報機関に登録されることがないので、将来の信用に傷がつきません。

⑤他社買取率を考慮してくれる

業界最高水準の低手数料負担を目指すと明記されていますから、他社の手数料に不満がある人も相談しやすいでしょう。

⑥親切丁寧を宣言

一部の不良業者にみられるような高圧的な態度は利用者にとって大きなストレスになりますが、エンキューは悪徳業者と一線を画すため親切丁寧な利用者対応を宣言しています

■エンキューの口コミや評判

■エンキューの口コミや評判

現状ではエンキューの口コミや評判はネット上で確認することができません

比較的新しく参入してきた事業者ですので、まだ利用者が少ないのかもしれません。

ただ平成31年創業の会社ですので、そろそろ何らかの報告が上がってきてもおかしくない時期です。

これからどのような講評が上がってくるのか楽しみに待ってみましょう。

■エンキューの安全性評価

■エンキューの安全性評価

エンキューの安全性については現状では明確な判断が難しい印象です。

公式HPは多少ポップな印象が強めで重厚感に欠けますが、個人向けのサービスであることを考慮するとそれほど違和感があるわけではありません

責任元企業としての情報を隠しているわけでもないので、一部の不良業者にあるような不穏な印象はひとまず感じられません

運営元と同一業者のコーポレートサイトでもう少し詳しい素性が確認できることや、法人向けビジネスファクタリングも手掛けていることから、確信犯的な悪質業者ではないと推察できそうです。

ただ、肝心の給料ファクタリングの中身については、もう少し利用者が安心できるように詳細な説明が欲しいところです。

手数料や必要な資料などでもう少し詳細な説明があれば安心感を持つことができますが、結局は問い合わせないと何も分からないので、一般利用者は少し躊躇してしまうことが予想されます。

こうした説明不足の面で問題がありますが、安全性に直接影響するとは限らないので、今のところすぐに危険信号を発信する必要まではないと判断します。

■エンキューの申し込み方法・手順

■エンキューの申し込み方法・手順

エンキューは対面不要で利用することができます。

初回のコンタクトでは、電話もしくは公式サイトのフォームから申し込みを行います。

事務局から折り返しの連絡がくるので、担当者からヒアリングを受けます。

個別ケースで必要な提出資料を指示されるので、これを提出して審査を受けます。

審査に問題がなければ契約に進み、可能であれば当日中入金を受けられます。

審査はスピード感をもって進めてくれますが、当日中の入金を希望するのであれば利用者側も午前中などできるだけ早い段階で申し込み手続きを取るようにしてください

■まとめ

■まとめ

この回では新しく確認できた給料ファクタリング業者「エンキュー」を取り上げて見てきました。

公式サイト上では利用条件面の説明が薄いため、閲覧者は少し不安になるかもしれません

運営元の企業情報はある程度開示されていますが、今のところネット上で口コミや評判が確認できないので、強くお勧めできる要素もないものの、危険信号を明確に感じるわけでもないという中途半端なイメージが残ります。

新しい参入者ですので、今後色々と情報が上がってくると思われます。

好評が先に来るか、はたまた悪評判が先に来るか注目してみましょう

給料ファクタリングに代わる新たなファクタリングサービスも誕生しています。その、先駆けとなる「アトムの経費精算ファクタリング」も検討してみてはいかがでしょうか?

経費の建て替えが多い人へ【経費精算ファクタリングのアトム】