ファクタリング会社

2020年5月最新の給料ファクタリング会社【5選】

2020年5月最新の給料ファクタリング会社【5選】

本記事では、2020年5月最新の給料ファクタリング業者について速報をお届けします。

今回取り上げて見ていくのは「GO!ファクタリング「給料マン」「まねき猫」「お給料お助けネットくん」「UNION (ユニオン)」の5社です。

それぞれ運営元の情報やの利用するため条件必要書類申し込み方法などの全体像を見ていきますので、ぜひ参考になさってください。

GO!ファクタリング

GO!ファクタリング

最初に取り上げるのは「GO!ファクタリング」です。

運営元の情報や手数料などのサービス内容、公式サイトから分かることをまとめていますので、確認していきましょう。

GO!ファクタリングの基本情報

まずは確認できる範囲で運営元の基本情報をまとめます。

企業名称 未来リード株式会社
所在地 〒065-0024
北海道札幌市東区北24条東16丁目1-21-302
代表者 菊池 宏幸
電話番号 0120-38-5050
資本金 1,000,000円
取引銀行 三井住友銀行
住信SBIネット銀行
ゆうちょ銀行
営業時間 年中無休10:00~20:00

運営元の未来リード株式会社は法人形態となっていますが、資本金額をみると株式会社にしては控えめな金額です。

必ずしも危険というわけではありませんが、規模的にはそう大きくないと判断できます。

その分小回りが利き、定休日なしで年中無休というのが特徴的です。

休みを取らずに運営していることを考えると、恐らく運営元の中身としてはごく少人数、もしくは一人に近い人数で回しているものと推察できます。

GO!ファクタリングの手数料などのサービス内容

手数料については10%~の例示がありますが、実際のケースで変動するので確認を要します。

最低5000円からの買い取りで、取引は二者間契約で進めることになります。

利用者属性に関して特別アナウンスがありませんが、基本的に勤め人で給料債権があれば利用できるということでしょう。

GO!ファクタリングの利用に際して求められる資料は以下になります。

①顔写真付き身分証明書
②保険証
③直近2ヵ月の給与振り込みが確認できる通帳と給与明細

申し込み手続きの窓口にはLINEもしくは公式サイトのフォームがあるので、任意の方法でコンタクトを取ります。

折り返しの返信で申し込みに必要な資料の指示を受けるので、資料画像をアップロードします。

近時の時期に担当者によるヒアリングが行われ、希望金額などの要望を聴取し、取引条件やサービスの流れなどをシェアします。

双方合意ができれば契約締結が可能となり、契約後は速やかに振り込みの手配がとられます。

可能であれば当日中に振り込みが実施されますが、時間帯によっては翌日の着金となることもあるので、急ぎの場合はできるだけ早い時間に申し込む必要があります

GO!ファクタリングの公式サイトから分かること

GO!ファクタリングの公式サイトは、ぱっと見では不良業者によくあるような不穏な雰囲気は感じられません

運営元企業についても詳細な所在地や代表者を公開していますから、情報開示レベルも問題ないように思います

利用者目線で見やすく、分かりやすい説明がされているので、給料ファクタリングのことをよく知らない人でも短時間で要点を掴むことができそうです。

給料マン

給料マン

次に見ていくのは「給料マン」です。

給料マンの基本情報

確認できる範囲で給料マンの運営元情報をまとめると以下のようになります。

企業名称 株式会社PEACE
所在地 〒810-0042
福岡県福岡市中央区赤坂1-14-22
代表者 公式記載なし
電話番号 092-713-5674
メールアドレス  kyuuryoumanpeace@gmail.com
顧問弁護士 杉山 雅浩
営業時間 公式記載なし ※メールは24時間受付

運営元は九州福岡にある株式会社PEACEで、代表者は公式サイト上で確認することができません

その代わりと言ってはなんですが、顧問弁護士の名前が記載されています。

顧問弁護士の存在の有無は信用性や安全性に大きく関わってくるので、採用していることは評価できます

残念なことに営業日や営業時間のアナウンスが確認できないため、電話による直接相談を考えている人にとって少し勝手が悪くなるかもしれません。

給料マンの手数料などのサービス内容

利用にかかる手数料については10%~の例示があるものの、あくまで例ですので、実際のケースでどうなるのか相談の際に必ず確認を要します。

取引は二者間契約で進めるので、勤め先にバレる心配は要りません。

利用者属性については特段詳しいアナウンスがなく、調達可能金額は1万円からとなります。

申し込みに必要な資料は以下が挙げられています。

①顔写真付の身分証明書(免許や住基カードなど)
②保険証
③直近3ヶ月分の給料明細
④給料の振込みが確認できる通帳のページ
※支給日を確認できる物が必要になります。

また公共料金電話料金請求書等を提出できれば審査が有利になります。

申し込みの手順としては、電話もしく公式サイトのフォームがあります。

電話では直接、フォーム経由の場合は折り返しの連絡でヒアリングが行われるので、希望する金額の聴取や利用の仕方の説明を受けます。

手続きの進行を希望する場合は必要書類を提出して審査を受けます。

審査に問題なければ契約に進み、契約締結後速やかに振り込みがなされます。

最短で当日中に入金の手配を受けられますが、手続き完了までに時間が必要ですから、急ぎの場合は早めの相談がお勧めです

給料マンの公式サイトから分かること

給料マンの公式サイトは一見して見やすく、とっつきやすさを感じます

急ぎの人はすぐに相談や申し込みをしたくなる作りになっており、顧問弁護士の安心感もそれを後押しします

ただ「今やってるかな?」と思って営業時間を確認しても載っていないので、ここで躊躇してしまう人もいるかもしれません

基本的には一般的な商社と同じ営業時間と考えて、土日に連絡してやっていればラッキーぐらいのスタンスでいた方が無難です。

まねき猫

まねき猫

次に見ていくのは「まねき猫」です。

まねき猫の基本情報

まずは確認できる範囲でまねき猫の運営元についてまとめます。

企業名称 まねき猫
所在地 〒160-0023
東京都新宿区西新宿7-10-17 新宿ダイカンプラザB館6F
代表者 村田重幸
電話番号 03-6912-6834
営業時間 公式記載なし

運営元については名称詳細な所在地代表者名と固定の連絡先しっかり記載されている点で印象は悪くありません

見たところ法人化されていなく個人経営のようですが、個人の場合は得てして事業者情報を隠そうとするところが多いので、余計に怪しく見えることがほとんどです。

まねき猫はその点正直に公開していますから、運営者の姿勢として評価できます

資金体力面で若干不安要素があるものの、実際の担当者の対応がよく、条件面で見劣りがしなければ給料ファクタリング業者として市場で認知されていくことでしょう

WEBの申し込みは24時間可能とありますが、具体的な営業日や営業時間についてアナウンスが無いのが残念です。

まねき猫の手数料などのサービス内容

まねき猫の手数料については公式サイトで10%~の記載がありますが、買取額によって変動するので詳しくは要問合せとしています。

取引は二者間契約で進めるので勤務先に知られることは原則ありません。

利用に係る必要書類は以下が挙げられています。

①直近2ヶ月分の給料明細
②直近2ヶ月分の通帳
③顔写真付きの身分証明証(免許証・パスポート・住基カード等)
④保険証(社保・国保等)

どうしても上記資料が用意できない時は、他の資料でも対応可能なこともあるので、電話で相談することができます。

利用者属性として、主婦でも配偶者が勤めていれば利用できることがあるので、必要に応じて相談してください。

まねき猫を利用する場合の申し込み手順としては、公式サイト上の「給料前借り査定フォーム」から申し込むことができます。

申し込み後、折り返しの連絡が入るので、ヒアリング必要書類についての指示を受けます。

提出された資料とヒアリング内容を基に審査が行われ、問題なければ買取可能な金額が提示されます。

同意できれば契約に進み、契約を事務局で確認後、速やかに振り込みがなされます。

まねき猫の公式サイトから分かること

まねき猫の公式サイトは、個人経営にしてはしっかりとした作りになっており、給料ファクタリングの説明も初心者に分かりやすいように配慮されているので印象は悪くありません

借り入れとの違いやメリットなども説明がされているので、初心者が見た時に仕組みの把握がしやすく、安心感につなげられるでょう

個人経営であることに留意しつつ、実際の利用勝手については担当者の受け答えなどをよく吟味して利用の可否を判断するようにしましょう。

お給料お助けネットくん

お給料お助けネットくん

次は「お給料お助けネットくん」について見ていきます。

まずは運営元の基本情報からです。

お給料お助けネットくんの基本情報

企業名称 合同会社 MONEYサポート
所在地 〒170-0005
東京都豊島区南大塚3-11-10ミモザビル3F
代表者 福原 三晃
電話番号 03-6630-6033
メールアドレス otasukenet.money@gmail.com
定休日 日曜祝日
営業時間 平日および土曜日9:00~19:00

運営元は合同会社形態の法人で、運営元情報として代表者の名前もしっかり記載されています

土曜日も平日と同じ営業体制となっているので、平日忙しい人も利用しやすいかもしれません。

お給料お助けネットくんの手数料などのサービス内容

手数料については最低10%~となっていますが、個別案件で確認を要します。

取引は二者間契約で進めることになるので、勤め先に知られる心配は要りません。

申し込みに必要な書類は以下となります。

①.写真付身分証(免許証、マイナンバーカード、パスポート等)
※裏面も必ず必要になります。

②直近2カ月分の給料明細
※用意できない時は振込先(会社名)が記載されている通帳でも可。
※ネットバンクの場合はWEB画面のスクリーンショットでも可。

③直近の公共料金(水道、ガス、電気)
※用意できない場合は直近の郵便物で代替え可能なこともある(要相談)。
※実家住まいの人は名字が同一であれば親の名前でもOK。

④保険証
※用意できない場合は直近の郵便物で代替え可能なこともある(要相談)。
※実家住まいの人は名字が同一であれば親の名前でもOK。

申し込み手順としては、公式サイト上のフォームに必要事項を記入して送信し、折り返しの連絡で必要書類についての指示を受けます

資料をメールに添付して返送すると同時に、所要の質問事項について回答を行います。

これを基に審査が行われ、問題がなければ指定した口座に振り込みがなされます。

フォームは新規客用と再契約者用に分かれているので間違わないようにしましょう

お給料お助けネットくんの公式サイトから分かること

公式サイトは、個人経営にしてはしっかりした作りになっているなという印象です。

保険証が他の郵便物で代替相談可能なことや、親名義のものでもOKというのは他に無いかもしれません。

サイト内では金融サービスの一種である一括支払信託と給料ファクタリングが同じであると読み取れる表記がありますが、仕組みは異なるものですので、念のため留意してください。

UNION (ユニオン)

UNION (ユニオン)

最後は「UNION (ユニオン)」について見ていきます。

UNION (ユニオン)の基本情報

まずはUNIONの運営元に関してですが、公式サイト上で運営元に関する情報は一切確認することができません

サイトの最下部には一応「運営会社」「プライバシーポリシー」のリンクが載っているのですが、クリックすると同一のサイトページにリンクするだけです。

もしかしたらまだ制作中なのかもしれませんが、ダミーで上記の表記を載せているだけという可能性もあります

基本的に責任元の詳細が確認できないのは利用者側の不安感が強まるので、どうしても印象が悪くなってしまいます

UNION (ユニオン)の手数料などのサービス内容

利用に係る手数料についても公式のアナウンスは例示も含めて確認できません

希望金額と提出書類から個別の審査により決定する旨の記載があります

利用者の属性として、UNIONではパートやアルバイト、派遣社員などは対象から外している点も留意が必要です。

該当する方は審査に通ることは無いので、うっかり申し込んで個人情報を渡さないように注意してください。

利用する場合、申し込みに必要な書類は以下が挙げられています。

①振込先口座番号
②顔写真付き身分証明書
③給料明細書直近2か月分
④社名入り社会保険証

また以下を提出できれば審査が有利になります。

公共料金領収書
住民票(家族全員記載)
社員証
名刺

申し込みの方法はLINEのみで、友達追加の作業が必要です。

トーク画面に表示される質問に答えて、必要書類をLINE経由で送付します。

既読が付けば審査開始で、問題なければメールで電子契約書が送られてきます

買取金額に納得出来たら署名して返送し、事務局で確認後に振り込みがなされます。

UNION (ユニオン)の公式サイトから分かること

UNIONについては公式サイトを見た直感として多少不安を覚える作りになっています。

素性の良くない業者にありがちの、独特の雰囲気を直感で感じます。

運営元の詳細が隠されていることも不安感を一層強めるので、現状では少なくともお勧めできるとは言い難い業者です。

2020年5月最新の給料ファクタリング会社まとめ

まとめ

本記事では現状で確認できる最新の給料ファクタリング業者について、速報をお伝えしてきました。

今回見てきた中では「GO!ファクタリング」比較的安心できるかなという印象ですが、実際に利用を検討する際には条件や担当者の話ぶり等をよく確認、吟味して安全性や利便性を判断するようにしてください。

有望そうな業者、あるいは危険性が高まってきた業者については個別に深く掘り下げて詳細をお伝えしていきます

情報は随時発信していきますので、当サイトの情報を見逃さないようにしてください。

プロントは在籍確認がなく審査に通りやすいため利用しやすいファクタリング会社でおすすめです!また、安全性も高いため安心して利用できます!

プロントのHPはこちらから
プロント|口コミや評判をまとめて解説728*90