ファクタリング会社

フリーナンスの給料ファクタリング|口コミや評判をまとめて解説

フリーナンスの給料ファクタリング|口コミや評判をまとめて解説

政府の副業解禁を受け、副業を始めている人がだんだんと増加傾向にあります。副業では「給料」といった形でお金をもらうのではなく、「報酬」といった形でお金をもらう場合も。

いわゆる「フリーランス」や「個人事業主」と同じ収入の取り方なのですが、そういった方は資金調達に苦労しやすい側面もあります。

今回紹介するフリーナンスは、収入を「報酬」で受け取っている方のキャッシュフローを良くすることに役立つはずです。

フリーナンスについての基本的な情報や、口コミ・評判についてまとめているので、順番に確認していきましょう。

これからフリーナンスのファクタリングの利用を検討したい人はぜひ参考になさってください。
フリーナンス公式

フリーナンスの利用条件は?

フリーナンスの利用条件は?

フリーナンスのファクタリング利用条件について、次の表でまとめています。(※フリーナンスの利用には「フリーナンス専用の振込専用口座の指定が必要」です。)

手数料 3.0%~
ファクタリングの種類 二者間契約
入金のスピード 正午までに審査通過で即日可
利用者の条件 法人と業務委託契約又は請負契約をしていること
必要書類 ・請求書ファイル(必須)
・先方担当者との連絡の履歴(必須)
・請求書の送受が確認できるメール等の履歴
・同クライアント様からの3ヶ月以内の通帳の履歴
・契約書、発注書等、またはそれに該当するやり取り
・納品物、またはそれに該当するもの
対応エリア 全国
定休日 なし
対応時間 平日9:00~18:00(問い合わせ対応)
即日払い申込み受付は24時間

フリーナンスの利用は通常のファクタリングとは異なります。利用条件も上の表以外にも一般的な給料ファクタリングとは異なる点があり、次のような違いがあります。

・買い取り対象が報酬債権

・専用の銀行口座が必要

それぞれについてみていきましょう。

ファクタリングの対象は「報酬債権」

フリーナンスでは買い取りの対象を「業務委託契約又は請負契約に基づき発生するもの」を「報酬債権」として位置付けています。

対して、一般的なファクタリングでは「給料」=「労働債権」が買い取りの対象です。

労働債権は務めている会社から労働者に対して支払われる給料ですが、報酬債権は「誰かに雇われることなく自分で取ってきた仕事に対して、クライアントから支払われる報酬」となります。

フリーナンスでファクタリングを利用するには自分自身で「事業をする」か、副業などで「業務委託契約又は請負契約」となる仕事を自分で取ってくる必要があります。

振込専用口座の開設

フリーナンスでファクタリングを利用するためには、フリーナンス指定の振込先銀行口座を報酬の振込先に指定しなければなりません。(※振込専用口座の使い方はフリーナンス公式サイトを参照)

振込先銀行口座を指定するために口座の開設が不可欠ですので、ファクタリングを利用するためにも口座の開設が必要になることが一般的なファクタリング会社と異なる点です。

「フリーナンス指定の口座開設」「口座の指定」、この2つが終わるとフリーナンスのファクタリング「即日払い」を利用することができるようになります。

フリーナンスの運営元情報

フリーナンスの運営元情報
名称 GMOクリエイターズネットワーク株式会社
代表者 伊藤 毅(代表取締役社長)
次松武大(執行役員 フリーナンス事業責任者)
設立年月日 2002年4月
住所 【本社】東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
【福岡オフィス】福岡県福岡市中央区天神2丁目7番21号 天神プライム
メールアドレス フリーナンス:sokujitsu@freenance.jp(公式サイト上部にある「お問い合わせ」内部「即日払いについて」)
GMOクリエイターズネットワーク株式会社:公式サイト下部にコンタクトフォームあり
電話番号 フリーナンス:なし
GMO クリエイターズネットワーク株式会社 :03-5458-8056

フリーナンスの運営元は大企業の「GMO」です。GMOクリエイターズネットワーク株式会社はGMOクループ内の一つの会社で、グループ内には9社の上場企業が存在します。

ファクタリングで心配されるものの一つとして、ファクタリング会社の資金不足による利用制限がありますが、GMOはその心配が限りなく低いと考えることができます。

また、情報開示の少ない会社の多いファクタリング業界で、細部に渡って情報開示をしているGMOは安心して利用がしやすいでしょう。

フリーナンスの即日払いを利用するメリットは?

フリーナンスの即日払いを利用するメリットは?

フリーナンスの即日払いを利用するメリットは、大きく5つあります。

・手数料が低価格
・対応が早い
・取引先に知られることがない
・最大買取金額が高額
・口座開設時の特典が手厚い

これらのメリットについて、一つづつ見ていきましょう。

①手数料3%~10%の低価格

手数料が3%~10%は、ファクタリング業界ではかなり良心的です。加えて二社間ファクタリングでこの手数料であれば、トップクラスとも言えます。

二社間の給料ファクタリングでは10%~の手数料が一般的ですので、最大で10%の時点ですでに良心的です。

また、利用をしていくと手数料が下がるシステムとなっていますので、繰り返しの利用で資金調達がさらに容易となるでしょう。

②最短即日払いに対応②最短即日払いに対応

原則「お問い合わせ対応日の正午まで」であれば即日払いに対応しています。急ぎで資金調達をしなければならない状況でも、最短で即日または翌日には資金調達が可能でしょう。

注意すべき点として、「正午を過ぎての申請」や「お問い合わせ対応日以外での申請」では、入金が翌対応日となることが挙げられます。

③取引先に知られることがない

フリーナンスの「即日払い」は二社間ファクタリングです。仕組み上二社間ファクタリングでは利用者本人と、ファクタリング会社のみでのやりとりとなります。

そのため、クライアントにファクタリングを利用していることを知られることがありません。

④最大1000万円までの買取が可能

フリーナンスでは報酬債権が1万円~1000万円までの買取りが可能です。少額の買い取りから高額の買い取りにまで対応できるため、柔軟な資金調達ができるでしょう。

必要な資金額に応じて急な資金調達ができれば、事業の運営もスムーズになります。

⑤口座の開設時に「無料でついてくるあんしん補償」が手厚い

フリーナンスの無料で受けられる特典の「あんしん補償」では、1事故あたり「5000万円まで」と「500万円」まで2つの大きな補償があります。

5000万円まで ・業務中の事故
・仕事の結果への事故
・預かりものの事故
など
500万円まで ・情報漏洩
・著作権侵害
・納品物の瑕疵
・納期延滞
など

引受保険会社は損保ジャパン日本興亜で、自己負担金はありません。付帯しているのは「フリーナンス振込専用口座」ですので、「即日払い」を利用していなくても対象となります。

フリーナンスの安全性評価

フリーナンスの安全性評価

ファクタリング業者の中でも、特に安全性が高いと言えるでしょう。大きな理由として次の3つが挙げられます。

・運営元が大企業で情報開示や利用規約がしっかりとしている
・母体が大きいため、企業側の資金不足や音信不通などのトラブルを起こしにくい
・フリーランスや個人事業主への補償先も大手損保会社が担当している

ファクタリングの利用の際に起こりえるトラブルとして、ファクタリング会社の準備資金が底をついたり、音信不通になることがありますが、大企業ではそういった心配が少なくて済みます。

また、ファクタリング会社によっては利用規約が分かり辛く書かれていて、ファクタリングでの手数料とは別に手数料を請求されることも。

情報開示や利用規約がしっかりしたものであれば、公式サイトに書かれていることと話が違うといったトラブルにも見舞われることはありません。

そして、フリーナンスの最大の安心できるポイントといえる「あんしん補償」の無料付帯です。

フリーランスや個人事業主は資金繰りも大変ですが、自身の仕事上での事故にも気を配らなければならず、会社員と比べても負担が大きくなります。

フリーナンスであれば口座開設時に無料でついてくる補償サービスで、資金繰りへの心配だけでなく業務への心配も軽減されるので、安全性は非常に高いといえるでしょう。

フリーナンスの口コミや評判

フリーナンスの口コミや評判

ネット上の声をまとめています。

フリーランスとして信用力を高められるのはありがたい

一般的なファクタリング会社よりも手数料が安い

入金まで時間がかかることも多いので、この手数料で現金化は使いやすい

補償付きなので安心できる

キャッシュフローの悩みが減った

フリーナンスの口コミで多かった意見は「手数料が安い」「口座開設での補償が手厚い」の主に2つです。

ファクタリング会社の手数料は多くが10%以上が多い中、フリーナンスでは3%~となっています。

フリーナンス(即日払い)の申し込み方法・手順

フリーナンス(即日払い)の申し込み方法・手順

フリーナンスの申込み方法と手順について解説しています。一つづつ確認してみましょう。

①公式サイトからアカウント登録

・公式サイト「ページ右上」の「新規登録」または「ページ下部」「画面下部」のいずれかにある
「今すぐ無料登録」から口座開設ページへ

・メールアドレスまたはSNSアカウント情報の入力をして、無料口座開設から次のページへ

・登録されたメールアドレス宛に送られてくるURLからパスワードを登録(ここまででアカウント登録が完了)

②GMOあおぞらネット銀行でフリーナンス振込専用口座の申請をして審査

・電話番号の登録
・利用者情報の登録
・口座情報の登録
・身分証明書の登録(顔写真付き)

上記の登録が完了したら、審査に入ります(※審査に数週間必要)

③口座開設完了と振込先を登録した振込専用口座に指定

・審査通過後に送られてくる、開設通知のハガキに記載されているコードを入力して口座開設
・口座開設完了後、クライアントへの請求書に開設した口座を振込専用口座へ指定

④クライアントへの請求書を登録してファクタリング開始

・クライアントへの請求書をフリーナンスへ登録
・「即日払い」へ申請

⑤最短即日で入金

・お問い合わせ対応日の平日正午までの申請で、即日入金可。(対応時間を過ぎると翌お問い合わせ対応日での入金の可能性あり)

まとめ

まとめ

フリーナンスの口コミ・評判まとめは次のようになります。

・手数料が良心的
・即日入金には条件がある
・クライアントに知られることなく利用ができる
・買い取り額が幅広く、柔軟な資金調達が可能
・ファクタリングの利用には口座開設が必要
・口座開設に数週間の審査期間がある
・口座開設の無料付帯サービスが心強い

フリーナンスは全体的に良心的なイメージが強いです。一方、初めての利用では口座開設が必須で、ファクタリングの利用までに数週間の時間を要します。

資金調達までに時間の余裕がある場合は、安心感の強いフリーナンスを利用するのも一つの手段と言えるでしょう。

給料ファクタリングとは買い取りの「債権」の種類が異なるため、利用の際には自身の手元に入ってくるお金の債権がどういった種類なのか、しっかりと確認して利用を検討しましょう。

GMO運営の「フリーナンス」。良心的なファクタリングサービスをしており、使いやすいです!
フリーナンスの利用はこちらから