当サイトでは個人向けの給料ファクタリングを手掛ける事業者を随時紹介しております。
今回は「ひまわり給料ファクタリングセンター」を取り上げて、利用条件や口コミ、評判、業者としての安全性などを見ていきます。
目次
■ひまわり給料ファクタリングセンターの運営元は?
ひまわり給料ファクタリングセンターはツイッターを媒体に活動する業者で、公式のHPなどを持たない業者です。
事業者情報を開示しているわけでもないので、ツイッター上では詳細な情報を確認することはできません。
ネット上で拾える関連情報を追跡すると、どうやら運営元の企業は「株式会社GAKUエンタープライズ」という名称で、所在地は東京都台東区松が谷1丁目4番4号中央スカイビル4Fではないかとされています。
代表者の名前などははっきりしません。
またひまわり給料ファクタリングセンターは胴元となる企業の傘下に入る系列業者の一つであるとされ、ネット上では「福福系列」のファクタリング業者として認知されています。
■ひまわり給料ファクタリングセンターの利用条件は?
利用条件に関しても、業者の活動媒体であるツイッター上では説明がされていません。
コンタクトを取った相手に個別に教えるということでしょう。
ただ、2ちゃんねるや5ちゃんねるなどネット上で利用者が上げた情報から、ある程度推認することができます。
取引形態は二社間取引となり、入金は最短で即日ですが、手数料は30%~90%と大きな開きがあります。
相手の状況を見て非常に高率の手数料を取ることもあるようで、また在籍確認も必須となります。
平日対応で、土日は休みになります。
■ひまわり給料ファクタリングセンターの口コミや評判
ここではネット上で確認できる口コミについて見てみます。
・手数料9割とか高すぎる
・再契約は可能だが四日後でないとだめだった
・買取率が悪い
・系列業者内では併用できないので、どれか一社だけしか使えない
・返済口座を当日教えるとか闇金丸出し
基本的にはひまわり給料ファクタリングセンターも含めて、系列の業者は悪い印象の方が多いようです。
ちなみに福福系列の業者には、ほかに「東京ファクタリング福福」「東京総合ファクタリングTOSO」「全国ファクタリングセンター安心堂」「スマイルファクタリング」「ファクタリングパートナーズ」「招き猫ファクタリング」「スピードキャッシュ」などがあります。
返信用のテンプレートが一緒であることから、同一のグループであるとされています。
■ひまわり給料ファクタリングセンターの安全性評価
この業者の安全性については、かなり注意しなければならないくらいの黄色信号、ないし赤信号が付くと考えてください。
事業者情報を公式には全く開示していないことはもちろんですが、やり方が従来のツイッター上の個人間融資と酷似しており、闇金業者がよく使う手法です。
口コミにもあった、返金口座を当日教えるというのも、闇金業者がよく使う手です。
当日電話してもわざと電話に出ずに、「連絡がなかった」などといちゃもんをつけて、返済できないように仕向け、利息を倍にしたり、連絡がなかったことを責めて利用者の弱みをとるような方法がよく使われます。
利用者が言われた通りに電話をしても、電源を切っていたり、わざと出ないで、あくまで必要な連絡がなされなかったという方向に仕向けるのです。
総じて、利用を考えるにあたっては相当注意しなければならない業者と考えてよいでしょう。
■ひまわり給料ファクタリングセンターの申し込み方法
公式にはツイッター上でのみ活動しているので、まずはツイッターのアカウントを用意します。
そしてダイレクトメッセージでコンタクトを取り、個別のケースで利用条件等を聞いていくことになります。
2ちゃんねるや5ちゃんねるなどネット上の情報を総合すると、申し込みに必要な書類としては以下を求められることになります。
・身分証明書(免許証など)
・保険証
・給料明細書(直近二ヶ月分)
・通帳コピー(給料の振り込みが分かるページ)
なお、上述した福福系列の給料ファクタリング業者は、二つ以上を併用することはできません。
系列の他社をすでに利用している場合は、ひまわり給料ファクタリングセンターを利用することはできないということです。
■まとめ
この回では「ひまわり給料ファクタリングセンター」の給料ファクタリングについて見てきました。
「福福系列」に含まれる業者の一つで、ツイッター上で勧誘する手法を用いていますから、ツイッター利用者であれば比較的簡単にコンタクトを取ることはできます。
しかし、利用条件が全く説明されておらず、運営元の企業情報も公式には不明であり、自信をもって安心して利用できる業者とは言えないでしょう。
入金スピードが早いくらいのメリットしかないので、給料ファクタリングを利用したいのであれば、ほかに安全性が確認されている業者を検討してからでも遅くありません。