line_bana_936×220
最新の現金化情報

2022年1月最新の後払い|先払い|ツケ払い現金化ファクタリングを利用できる業者5社を解説

2022年1月最新の後払い|先払い|ツケ払い現金化ファクタリングを利用できる業者5社を解説

新年明けましておめでとうございます。

昨年はコロナからの回復に足掛かりを見せましたので、今年2022年はさらなる飛躍の年になればと願っております。

当サイトでは個人の現金調達を支援するサービス事業者の紹介を行っておりますが、今年も引き続き最新の情報を皆様にお届けして参ります。

それでは本年明けての1月最新情報として、後払い、先払い、ツケ払いに参入が確認された5社を見ていきます。

RUNWAY(ランウェイ)

RUNWAY(ランウェイ)最初に見ていくのはRUNWAY(ランウェイ)です。

本業者は後払いにて買い物代行を依頼し、購入した品物を換金することで現金調達ができます。

RUNWAY(ランウェイ)の基本情報

まずは確認できる範囲でRUNWAY(ランウェイ)の運営元情報をまとめます。

企業名称 スピリッツ合同会社
所在地 東京都豊島区池袋3-34-7ビジネスパーク池袋2階
代表者 稲福 健海
電話番号 03-6820-1040
メールアドレス 公式記載なし
取り扱い商材 主にJCBプレモカード?
営業時間 公式記載なし
定休日 公式記載なし

運営元は東京在所の合同会社です。

詳細な所在地や代表者の記載はあるのは良いのですが、営業時間などの案内が確認できないのが残念です。

公式サイトは一見すると買い物代行業のように見えますが、特商法のページを確認するとなぜかこちらにJCBプレモカードの先払い買取がうたわれています。

JCBプレモカードは店舗やネットショッピングの支払いに使え、残高がなくなったらチャージして繰り返し使える利便性の高いカードです。

本業者を利用した現金調達の手段としては複数考えられるので、次の項で見ていきます。

RUNWAY(ランウェイ)の手数料などのサービス内容

現金化の道筋として、一つは利用者が換金性のある任意の品物を指定して買い物代行を依頼し、これを買取店に持ち込んで現金化することが考えられます。

もう一つは、品物をJCBプレモカードに固定して買い物代行を依頼し、これを別の換金ショップに持ち込んで現金化します。

ショップにもよりますが95%以上で買い取るところもあるようなので現金化の媒体としては優秀と言えます。

三つめは、購入したプレモカードを先払い買取の形でランウェイに買い取ってもらうということもできます。

買取率などを交渉して優位性があれば、ランウェイにそのまま買い取ってもらう方が手間がないでしょう。

なおJCBプレモカードはそのまま買い物にも使用できるので、好きな方法で用いることができます。

RUNWAY(ランウェイ)の利用手順や申込の流れ

本業者を利用する場合、最初にLINEから友達登録を行います。

その後購入する商品を業者と詰め、後払い審査に要する資料を提出します。

本業者の後払い審査は以下が必要になります。

・顔写真付き身分証明書
・健康保険証
・銀行口座の履歴直近2ヶ月分

審査に問題なければ契約を結びます。

購入を代行した商品を受け取ったら、概ね一か月以内の約定した期日に精算します。

先払い買取を依頼した場合はこちらの精算日も確認した上で遅延なく精算するようにしてください。

Keith(キース)

Keith(キース)次に見ていくのはKeith(キース)です。

本業者は後払いにて買い物代行と値引き交渉を依頼し、値引きに成功した分の金額がキャッシュバックとして振り込まれます。

Keith(キース)の基本情報

まずは確認できる範囲でKeith(キース)の運営元情報をまとめます。

企業名称 合同会社キース
所在地 〒170-0005 東京都豊島区南大塚2-11-10
代表者 公式記載なし
電話番号 03-6279-3418
FAX 03-6833-0376
取り扱い商材 公式記載なし。主にデジタルアート?
営業時間 公式記載なし
定休日 公式記載なし

運営元は東京在所の合同会社です。

本業者の公式サイトはぱっと見でサービス内容が分かりづらく、現金化のロジックがつかみにくいので取っつきにくさを感じます。

取り扱い商材は公式サイトに記載がないものの、ネット上ではデジタルアートなどを媒体にするという情報があるので、以下はこれを前提に話を進めていきます。

Keith(キース)の手数料などのサービス内容

キースは商品を後払いで購入しますが、説明上はキースが直接販売するのではなく、別の業者がいる体で説明がされています。

キースが別業者の商品の購入を代行し、その際に値引き交渉をして、成功した分の価額が利用者にキャッシュバックとして振り込まれます。

例としては以下が挙げられています。

商品代金 値引き交渉成功報酬(キャッシュバック)
30000円 15000円
50000円 25000円
100000円 50000円

上記の例を額面通りに受け取ると、例えば①では利用者はキャッシュバック15000円を受け取るので、商品販売業者に支払う自腹は残り半額の15000円ということになります。

支払は商品の販売業者に行うので、仲介したキースは単に15000円をプレゼントしたということになります。

公式サイトでは「商品販売業者から宣伝広告費をもらっている」旨説明がありますが、商品を販売する別業者と思われる相手もキース自体がやっているか、同列傘下の業者などで繋がりがあるのではと想像できます。

またキース側の儲けを出すために、キャッシュバックは商品代金の半額以下になるのではないかと推察します。

恐らくですが、実際に話を詰める際には、先に利用者の必要金額を聞き取り、その額であれば値引き可能だとして、その後で「それならこの金額の商品を購入することになりますね」と後付けで商品選択をするのではないかと思われます。

いずれにしても取引のロジックが不透明な部分があるので、利用を考えるのであれば相談する際に納得いく説明を受けてから契約に進むようにしてください。

Keith(キース)の利用手順や申込の流れ

本業者を利用する場合、公式サイトのフォームに必要事項を記入して申し込みます。

折り返しの連絡で購入する商品やキャッシュバック額などについて説明を受け、マイページから後払い審査に必要な資料を提出します。

必要資料は以下となります。

・顔写真付きの身分証明書
・健康保険書
・直近2ヶ月分の給与明細
・直近2ヶ月分の給与振り込みが確認できる銀行口座の入出金履歴
・在籍書類写真
※顔の近くで身分証明書を持って撮影した写真

審査に問題なければ契約を結び、キャッシュバックと商品の発送を受けます。

キャッシュバック後、一か月以内に商品を購入した業者に支払いを済ませて取引が完了します。

指定期日までに購入が確認できない時は5万円の損害賠償を求める記載があるので注意してください。

レイズ

レイズ次に見ていくのはレイズです。

本業者は後払いにて商品を購入し、キャッシュバックを受けることで現金調達が可能です。

レイズの基本情報

まずは確認できる範囲でレイズの運営元情報をまとめます。

企業名称 株式会社 忍
所在地 大阪府大阪市西区南堀江1-25-12
代表者 公式記載なし
電話番号 050-5491-7187
メールアドレス  info@rays-cash.com
取り扱い商材  主に情報商材
営業時間 公式記載なし
定休日 公式記載なし
LINE ID @578rztjp

運営元は大阪在所の株式会社です。

取り扱う商材は具体的な言及はないものの、再販可能な稼げる商材、実績のある生きた教材という表記から主に稼ぐ系の情報商材だろうと思われます。

レイズの手数料などのサービス内容

レイズは購入する商材の値段に応じてキャッシュバック金額が以下のように変動します。

Aプラン Bプラン Cプラン Dプラン お試しプラン
商材料金 30000円 40000円 50000円 60000円 20000円
キャッシュバック金額 17000円 23000円 29000円 35000円 12000円

上記の他に「EXプラン」として必要金額に応じたプランの相談が可能です。

レイズの利用手順や申込の流れ

本業者を利用する場合、公式サイトのフォームに必要事項を記入して申し込みます。

折り返しの連絡で簡単なヒアリングを受け、必要金額等から購入する商材のプランを検討します。

同時に後払い審査に必要な資料の提出を行いますが、公式サイト上ではアナウンスが無く、ヒアリングを行ったうえで個別に案内する姿勢のようです。

概ね他社と同様に以下のような資料を求められるので、事前に準備しておくことをお勧めします。

・身分証明書
・各種保険証
・口座通帳
・給与明細
・IDセルフィー

審査に問題なければ商材の購入契約を結びます。

契約を確認後、原則即日でキャッシュバックの振り込みがなされ、同時に商材が配送されます。

後日、購入日から1ヵ月以内に設定した任意の期日に後払いの精算をして取引が終了します。

サーカス買取

サーカス買取次に見ていくのはサーカス買取です。

本業者は先払い買取方式で所持品を売却した上で、商品郵送前に買取金の交付を受けることができます。

サーカス買取の基本情報

まずは確認できる範囲でサーカス買取の運営元情報をまとめます。

企業名称  株式会社KRO
所在地  〒165-0025 東京都中野区沼袋4-29-15-302
代表者 山口 恭平
電話番号 050-3154-0587
取り扱い商材 限定無し
営業時間 公式記載なし
定休日 公式記載なし
古物商許可証 東京都公安委員会 第304402121087号

運営元は東京在所の株式会社で、利用者の所有品を買い取る方式であることから古物商の許可を取得しています。

サーカス買取の手数料などのサービス内容

本業者は通常の郵送買い取りと先払い買取の二種類が選べます。

即日現金化をしたい場合は先払い買取となり、こちらで買い取ってもらえるのは新品または未使用品のみです。

ただ商品が限定されていないので、市場価値のあるモノならばどんなものでも買取の相談ができます。

一応、洋服や財布、バッグ、スマホのほか、金券、ギフト券などの例が挙げられていますが、これ以外でも売れそうなものがあれば相談してみましょう。

買取金の受け取りは現金振り込み以外にLINEPayやビットコインも選択できます。

サーカス買取の利用手順や申込の流れ

本業者を利用する場合、公式サイト上部の「新規登録」からアカウントを作成します。

登録したメールアドレスに返信が届くので、売りたいアイテムの写真を撮ってアップします。

事務局から査定額の提示がされるので、納得できれば必要資料を提出して買取金の交付を受けます。

必要資料は公式サイト上でアナウンスがありませんが、概ね他社と同様に以下のような資料を求められると思われます。

・身分証明書
・各種保険証
・口座通帳
・給与明細
・IDセルフィー

買取金の交付を受けてから1週間以内に対象のアイテムを業者に郵送して取引が完了します。

リニア買取

リニア買取最後に見ていくのはリニア買取です。

本業者は手元のアイテムを先払い方式で買い取ってもらい、即日買取金の交付を受けて現金調達ができます。

リニア買取の基本情報

本業者は残念ながら運営元の情報が公式サイト上で一切確認できません。

特商法の表示ページもなく情報が一切確認できないのは利用者側としては不安を覚えます。

ただサイト内には年中無休の記載が確認できるので休みなしの対応を受けられます。

リニア買取の手数料などのサービス内容

本業者は通常の郵送買取と先払い買取の二種類が選べますが、即日の現金調達を希望する場合は先払い方式を選択することになります。

買取対象の品物に限定は無いようですので、市場価値のあるモノは何でも買取の相談ができます。

傷や汚れがあっても問題ないとアナウンスしているので、中古品でも買取対象になる点は使い勝手が良いと評価できます。

査定に満足できなければキャンセルも可能ですが、買取金の交付を受けた後はキャンセル料が発生します。

リニア買取の利用手順や申込の流れ

本業者を利用する場合、公式サイトのフォームに必要事項を記入して申し込みます。

アカウントを作成するので、申し込み時にパスワードの設定も行います。

折り返しの連絡でアカウント登録の確認ができたら、マイページにログインして買取を希望する商品の画像をUPします。

事務局から査定額の提示を受け、納得できれば売買契約を締結します。

先払い買い取りにかかる審査やこれに要する審査資料について公式にはアナウンスがありませんが、先払い買取では当然審査を要すると思われます。

以下のような資料を求められると思われるので、可能であれば事前に準備しておきましょう。

・身分証明書
・各種保険証
・口座通帳
・給与明細
・IDセルフィー

買取金の交付を受けた後は指定された期日までに売却したアイテムを郵送して取引が完結しますが、郵送期限についてはサイト上で確認が取れません。

問い合わせの際に正確な期限を聞き取るのを忘れないようにしてください。

期日以内の発送が確認できなかった場合、自動キャンセルとなり手数料が発生するとの説明もあるので注意が必要です。

キャンセル料の金額も記載がないので、この点も相談の際に聴取して確認しておきましょう。

まとめ

まとめ本章では2022年1月の最新情報として、後払い、先払い、ツケ払いに参入が確認された5社を見てきました。

今後の主流になると思われる先払い買取方式も勢いがありますが、後払いによる現金化もまだまだ健在です。

どちらかというと後払い現金化の方が利用者にとっては手間が無く使い勝手は一番良いので、需要があることからこれからもしばらくは供給が続くと思われます。

今回紹介した中で特徴的なのは値下げ交渉によるキャッシュバックをうたう「キース」で、他社とは異なる切り口で参入しています。

個人の現金調達支援サービスは業者側もこのように意外な切り口で参入することができるので、今後も面白い取り組みを見せる業者が出てくると思われます

本サイトでは今年も紹介を続けていきますので、お見逃しの無いようにお願いします。

給料ファクタリングに代わる新たな現金化サービスがぞくぞくと誕生しています。商品の購入と売却をするだけで、一貫してサポートをしてもらえるため手間いらずの「チャレワン」も検討してみてはいかがでしょうか?

チャレワンの公式サイトはこちらから
チャレワン_728×90

line_bana_936×220