ファクタリング会社

ファク太郎|口コミや評判をまとめて解説

ファク太郎 口コミや評判をまとめて解説

1月にサービス提供が始まったばかりの「ファク太郎」

本記事では、新給料ファクタリングサービス「ファク太郎」を利用した人による口コミや評判についてご紹介していきます。

また、「ファク太郎」の基本情報についてもしっかりとまとめていますので、最後までご覧ください。

ファク太郎

ファク太郎の利用条件は?

ファク太郎の利用条件は?

ファク太郎の利用条件は以下の表のようになります。

手数料 10%~
ファクタリングの種類 2者間取引
入金のスピード 最短即日
利用者の条件 パート、アルバイト、主婦でも利用可
必要書類 ・顔写真付き身分証明書(免許、住基カード等)
・保険証
・直近3ヶ月の給与明細または給与が振込されている通帳ページ
※その他、公共料金の請求書等があれば審査が有利に
対応エリア 記載なし
定休日 日曜日(祝日の記載なし)
営業時間 月曜~土曜 9:00~20:00

公式サイトでの手数料の案内は10%~となっています。

そのほかの利用条件は一般的な給料ファクタリング会社とほぼ同様です。

パートやアルバイト、主婦の方でも利用できる給料ファクタリングが増加傾向ですので、給料ファクタリング業界の流れに乗って参入したといった印象です。

一点、対応時間が20:00までとなっており、他社と比較すると長めの営業となっています。

一方で祝日の記載は見当たらなかったため、月曜~土曜までの間に祝日がある場合の対応は不明です。

また、対応エリアについても記載はありませんでした。

ファク太郎の運営元情報

ファク太郎の運営元情報

ファク太郎の運営元情報は以下の表のようになります。

名称 株式会社ワールドリンクオペレーションズ
法人番号 8011001109945
代表者 石渡武志
設立年月日 2016年3月9日
住所 東京都渋谷区神泉町20-23セルリアンビル2階
メールアドレス 記載なし(申し込みフォーム、LINEあり)
電話番号 03-6868-7377

ファク太郎の運営元情報は、代表者氏名や電話番号、住所の記載がありました。

サイト上での情報開示はまずまずといったところです。

また、顧問弁護士を立てており、利用者への配慮もうかがえます。

新規給料ファクタリングサービスの中では最低限の情報開示ができているといってよいでしょう。

ファク太郎を利用するメリットは?

ファク太郎を利用するメリットは?

ファク太郎を利用するメリットは、大きく「15時以降の着金の可能性」「ボーナス買取」「勤務先への通知なし」「他社を利用していてもOK」の4つです。

それぞれについて、しっかりと確認してみましょう。

①15時以降の着金の可能性がある

月曜~金曜の15時までの手続き完了で当日の着金ができるだけでなく、相談することで利用者の指定口座により、15時以降でも着金が可能となることがあります

②ボーナスの買い取りあり

一般的な給料ファクタリングでは見かけない、「ボーナス買取」をファク太郎ではしています

③勤務先への通知なし

サイト上では勤務先への通知は「一切なし」と明記されています。

在籍確認についての表記もないため、会社に知られることなく利用ができます。

④他社を利用していても利用可能

他社の給料ファクタリングを利用していると、利用できない給料ファクタリング会社が一般的な中、ファク太郎では利用ができます。

ファク太郎の口コミや評判

ファク太郎の口コミや評判

ネットでのファク太郎の口コミや評判についてまとめたものが、以下のようになります。

・ENZO(エンゾー)と同系列なのでは?
・対応がすごくいい
・申し込みをしても連絡がこない
・否決の連絡がすごく早かった
・3万買取で手元2.1万

ENZO(エンゾー)と同じシステムや制作会社を利用していますが、ENZO(エンゾー)が運営をしているわけではないようです

導入しているシステムによって審査は早いようですが、申し込みから審査までの間は人が担当しているため、担当者の忙しさよって大きく対応時間が異なるようです。

また、「対応がいい」という言葉での口コミは多く見かけますが、どのように対応がいいのかといった具体的な理由はほとんど確認ができませんでした。

手数料は10%~となっていますが、実際には30%前後が多い口コミが多く、一般的な給料ファクタリング会社と同水準といったところです。

ファク太郎の安全性評価

ファク太郎の安全性評価

公式サイトやその情報、口コミからわかる安全性は高めといったところでしょう。

運営元の「株式会社ワールドリンクオペレーションズ」をネットで検索をすると、法人登録をされていることが確認できます。

また、「情報抜き」や「音信不通」といった情報も、口コミでは見かけられませんでした

そういったことから、ファク太郎の安全性は高めであると言えます。

ファク太郎の申し込み方法・手順

ファク太郎の申し込み方法・手順

ファク太郎の申し込み方法や手順についてご紹介します。

①公式サイトまたはLINEより「新規申し込み」

申し込みは、公式サイトの「申し込みフォーム」または、LINEから行います。

そのさい、アカウント登録があるため、パスワードを忘れないようにしましょう。

②担当者よりヒアリングと審査

申し込み後、担当者より連絡があり、15分ほどのヒアリングを行います。

ただし、担当者の状況に左右されるため、すぐに連絡がある場合もあれば日をまたぐこともあるようです。

その後、審査に移ります。

③契約・入金

ウェブ上での契約となります。

ここまでの手続きが平日の15時までに完了であれば、当日の着金となります。

15時以降でも担当者へ相談することで、当日の着金の可能性があるでしょう。

ファク太郎の口コミや評判まとめ

ファク太郎の口コミや評判まとめ

ファク太郎の口コミや評判のポイントは以下のようになります。

・対応がいいとの口コミが多い
・ENZO(エンゾー)と同じシステムとウェブ制作会社を利用している
・手数料は一般的
・担当者の忙しさによっては当日の着金ができないときがある
・「15時以降の着金」「ボーナス買取」「20時までの営業」と他社にない特徴が多い

新規給料ファクタリング会社のなかでは、情報開示がしっかりとなされており、他社ではあまり聞かれないサービス内容となっている「ファク太郎」。

一方で、新規サービスなのに評判のいい情報ばかりが目立っています

確認した口コミでは、ただ「対応がいい」とだけで、どのように対応が良かったのかは確認ができませんでした。

もう少し待って、情報量が増えてからの方がより信ぴょう性が増すでしょう。

給料ファクタリングに代わる新たなファクタリングサービスも誕生しています。その、先駆けとなる「アトムの経費精算ファクタリング」も検討してみてはいかがでしょうか?

経費の建て替えが多い人へ【経費精算ファクタリングのアトム】