今回は私が初めてファクタリングを利用した時のことをお話したいと思います。
私は現在都内でサラリーマンをしており、多分に漏れず理不尽な上司や社内の軋轢に悩まされる日々を送っています。
結婚はしていますが共働きで中学生の子どもが一人います。
お互いに給料は良くありませんが夫婦で二人分稼げるので、子どもの教育費にも幾らかお金をかけるこができます。
子どもの教育費は未来に対する投資ですから、できるだけのことはしてやりたいと考えています。
そんな私も、決して良い父親とはいえません。
この間同僚に連れて行ってもらった夜のお店が気に入ってしまい、その後連続で通うようになりかなりお金を使ってしまいました。
予算はこれくらいと決めて行っても、夜のお店は予想外の出費がかさむものです。
ついつい浪費をしてしまって、家計に入れる分を使い込んでしまったのです。
ウチの家計ではお互いの負担分を給料から出資する形で共同口座に入れて管理をしているのですが、自分の負担する金額を出せなくなってしまったのです。
お金を出せないと妻にその理由を問われてしまうので、何とかしてお金を工面しなければなりませんが、借金は絶対にしたくありません。
手持ちの物を売るにしても家族に気づかれてしまうので、どうしたものかとネットサーフィンでぼーっと探していたら「給料債権現金化」なるキーワードを見つけました。
初めて見た時には怪しさも感じましたが、よく調べてみると企業向けのファクタリングを個人向けに応用したものだということが分かりました。
ファクタリング自体は聞いたことがあったので、何となくのイメージはすぐに持つことができました。
給料を貰う権利を債権として考えるなんて、なかなか面白いですよね。
そこから業者を色々と調べて、最初に問い合わせをしたのがミナミ実業という業者です。
電話で問い合わせをすると男性が対応し、ちょっと威圧的な印象を受けたんです。
一応条件も聞いてみると手数料が40%ということでした。
第一印象は大事なので、ここは断って別の業者を探し、次に問い合わせたのがグローリーチケットというところです。
長野県の業者でしたが、問い合わせへの対応は丁寧で安心感が持てました。
手数料も30%で先の業者より安かったのでここに申し込みを決めました。
ファックスで申し込みをして審査に二日程度要しましたが、審査クリア後は即日の入金で現金を手にすることができ、無事家計に入れる資金を手にすることができました。
正直手数料は痛いので、もうファクタリングを利用しなくていいように今後は夜遊びもほどほどにしなければいけませんね。