ファクタリング会社

七福神以外で給料ファクタリングに対応している会社はどこ?

七福神以外で給料ファクタリングに対応している業者はどこ?

ファクタリングは近年認知度が高まっていますが、よりニッチな形態である給料ファクタリングは手掛ける事業者もまだ少ないのが現状です。

給料ファクタリングで先駆けとなっているのが株式会社ZERUTAの七福神ですが、これ以外にもいくつか対応する業者が出てきています。

今回は七福神以外で給料ファクタリングに対応する業者について、詳しく調べて紹介していきます。

■グローリーチケット

給料ファクタリングのサービス提供を七福神に次いで開始したのが「グローリーチケット」です。

名前だけ聞くとチケット業者かと早とちりしてしまいそうですが、通常のビジネス向けファクタリングと給料ファクタリングのサービスを並行して提供しています。

通常のファクタリングと給料ファクタリングで公式サイトを使い分けていますが、サイトの作りが似通っているので利用者側の目的別に間違わないようにしなければなりません。

以下は通常のビジネス向けファクタリングのサイトです。

https://xn--qckc1cjz4rua4jb.jp/

個人向けの給料ファクタリングはこちらのサイトになります。

https://xn--qckc1cjz4rua4jb.jp/kojin/

グローリーチケットはビジネス向けも個人向けも、長野県に特化した地域密着をうたっています。

個人向けの給料ファクタリングの方では、最短即日入金、審査通過率95%、低手数料、全国対応と表記されています。

グローリーチケットは、今のところビジネス向けも個人向けもファクタリングの種類は二者間限定となっているようです。

手数料については詳しい記載が無いので具体的な数字は個別ケースで確認を要します。

長野県に特化しているということで、それ以外の場合どうなるのか?と心配になりますが、サイトトップで全国対応とうたっていますし、サイト内部でも「長野県エリア以外のお客様もご対応可能」との表記があります。

この点、恐らくですがグローリーチケットは売り掛け先となる長野県内の企業をよく把握しているという強みがあるのではないでしょうか?

ビジネス向けでも個人向けでも、最も重要なのは債権の売り掛け先の企業です。

長野県内の圏域企業の内情に詳しいというのであれば、「地域密着」「長野県エリアに特化」という文言が出てくるのもうなずけます。

もしかしたら元々興信所などで企業リサーチをしていた人がスタッフに居るのかもしれませんね。

ともかく、長野県以外でも対応は可能となっているので、あきらめずに相談してみてください。

ただしその場合、手続きに通常よりも数日多くかかります。

給料ファクタリングの申し込みに必要なものは以下の通りです。

・直近一カ月の給料明細

・直近二か月の通帳のコピーで出入金取引の履歴が分かるもの

※ネットバンキング利用者の場合は出入金が分かるスクリーンショットでも可。

・住民票

・印鑑証明

サイトの下部に問い合わせや申し込みができるフォームがあるので、ここからコンタクトを取るか、電話で直接問い合わせるのが最初の接触方法になります。

審査に必要な書類の送付方法については直接来店や郵送、ファックス、メールなどが考えられますが、公式サイトには詳しい記載が無いので、個別ケースでリスク等を考慮の上、送付方法を指示されることになるでしょう。

ファクタリングのような先進的なサービスを利用する場合、その提供事業者の素性が気になるところですが、グローリーチケットは企業情報をしっかりと開示、表記しています。

長野県の個人向け給料ファクタリング会社グローリーチケットのホームページトップ画像
名称 グローリーチケット
所在地 〒386-0005 長野県上田市古里1564-1
代表者名 村田 輝
営業時間 10:00~18:00
TEL 0268-80-9231

全体的に、サービスの提供形態、情報の開示度合い、サイトの構成などから判断してグローリーチケットは比較的安心度合いが高いファクタリング業者と言えます。

■ミナミ実業

次に紹介するのは「ミナミ実業」です。

公式サイトはこちらになります。

https://minami-factoring.com/

サイトトップの可愛いペンギン君のとなりに「激甘審査」との表記があるので、審査は相当ゆるいのではないかと推測されます。

ブラックOK、最短30分入金可、来店不要の表記もおどるので、リスク管理の面よりも利用者の利便性やスピードを重視する姿勢が強いように見受けられます。

ミナミ実業は今のところ二者間ファクタリングのみの提供となっているようで、一般のビジネス向けのファクタリングについては特に言及がありません。

申し込みに必要なものは、

・顔写真つき身分証

・保険証

・直近二カ月の給与明細または給料の振り込み実績が分かる明細(通帳など)

※ネットバンク利用者はスクリーンショットでも可

以上となっています。

最初の接触は公式サイト内のフォームか電話になるようです。

ミナミ実業のサイトはシンプルで見やすいのですが、ファクタリングの検討に必要な情報があまり載っていないのが残念なところです。

手数料についても記載が無いので個別ケースで問い合わる必要があります。

もう一つの懸念がサービス提供事業者の所在地の詳細が不正確であるということです。

公式サイトに簡易的に記載してある情報では、会社の所在地は「〒170-0012 東京都豊島区上池袋」となっており詳細までの記載がありません。

問い合わせ後に回答が得られるのかも知れませんね。

以下に分かる範囲で基本情報をまとめます。

給料ファクタリングのミナミ実業のホームページトップ画像
名称 給料ファクタリングのミナミ実業
所在地 〒170-0012 東京都豊島区上池袋
電話番号 03-6809-1633
メールアドレス corp.mnm@gmail.com

全体的に、先駆者である七福神やグローリーチケットと比べると情報開示が弱く、利用者も二の足を踏んでしまうかもしれません。

利用にあたっては事前の問い合わせの際に条件等を良く確認するようにしてください。

■レンタルキャッシュ

前項で紹介したミナミ実業と同じように、ペラサイトで給料ファクタリングの広告を出しているのが「レンタルキャッシュ」です。

というより、恐らくですがミナミ実業とレンタルキャッシュの運営者は同じものと推測されます。

サイトの構成がかなり似通っているので、見比べると一目瞭然で共通性を認識できます。

ファクタリングの説明やカラムの配置などほとんど同じ構成ですが、なぜかレンタルキャッシュの方が少しだけ説明が親切になっています。

目立っているのが、ミナミ実業の方にはない「1万円~の少額案件にも対応します」という表記です。

またお客様の声も載せられています。

他に違いとしては電話番号が一ケタ違いになっている、メールアドレスが違うなどがありますが、住所の表記はミナミ実業と同一で正確な住所表記はないものとなっています。

以下に分かる範囲でレンタルキャッシュの基本情報をまとめます。

給料ファクタリングのレンタルキャッシュのトップ画像
名称 レンタルキャッシュ
所在地 〒170-0012 東京都豊島区上池袋
電話番号 03-6809-1634
メールアドレス info@minami.group

メールアドレスはミナミ実業との関連を想起させるものになっていますね。

同じ給料ファクタリングを提供するならばどちらか一方に集約した方がよさそうな気もしますが、例えばアフィリエイトで見られるような「ABテスト」のように、どちらのサイトが集約率が上がるかをチェックして、より有利なサイトの構成を考えているのかもしれません。

あるいは単純にグループ内で担当班が分かれているだけかもしれませんが、いずれにしてもミナミ実業とレンタルキャッシュはほぼ同一業者という認識で良いと思います。

■株式会社アクレス

株式会社アクレスは通常のビジネス向けファクタリングを提供していましたが、2019年5月20日から給料ファクタリングのサービス提供を始めました。

給料ファクタリング専門ではありませんが、需要が増えている個人向けにも応用してサービス提供を開始したようです。

https://acress-factor.com

給料ファクタリング専用サイトがなく、従来の公式サイト内にも専用のページが用意されていないので、給料ファクタリングに特化した情報は今のところ発信されていません。

従来から公表されている情報によれば、ファクタリングの種類は二社間と三社間どちらにも対応可能です。

買い取り割合(掛け目)は二社間の場合70%~90%三社間の場合は91%~99%となっています。

手数料率について詳しい記載はなく、1案件の最大調達価額は1000万円となっています。

資金調達に必要な期間は通常2日~3日程度、関東圏内ならば即日も可能となっています。

対応エリアについては特に表記がされていませんが、地域限定との表記もないので基本的に全国対応可能なものと思われます。

問い合わせや申し込みなどのファーストコンタクトは電話、メールの他ファックスでも可能で、サイト内でファックス用の申し込み用紙をダウンロードできるようになっています。

https://acress-factor.com/application.pdf

この申し込み用紙はビジネス向けを想定して作られたもののようで、自社の企業情報を記入する項目が並んでますが、下の方に申込者個人の情報を記入する欄が設けられているので、こちらで対応できそうです。

詳しい記入方法は別途担当者に確認するようにしてください。

また公式サイト内には申し込みに必要な書類等について詳しい記載がなかったので、個別事案で確認が必要です。

以下で確認できたアクレスの基本情報をまとめます。

個人向け給料ファクタリングアクレスのホームページのトップ画像
名称  株式会社アクレス
所在地 東京都港区赤坂3丁目7-15 赤坂パラダイスⅡビル4F
代表者 外川 一郎
電話番号 03-5545-8197
FAX番号 03-5545-8198
設立 2016年8月
事業内容 ファクタリング事業、経理、財務、経営に関するコンサルティング業務、企業経営上の各種リスクの調査、分析の委託並びにリスクの評価及びリスク回避の相談の受託業務
取引銀行 みずほ銀行赤坂支店  三井住友銀行赤坂支店
アクセス 東京メトロ銀座線・丸ノ内線「赤坂見附駅」徒歩2分

■まとめ

今回は七福神以外で給料ファクタリングサービスを提供する事業者を見てきました。

グローリーチケットやアクレスはビジネス向けのファクタリングも手掛けているので、事業体としては比較的しっかりした印象です。

ミナミ実業とレンタルキャッシュはそれと比べると事業者の中身が見えづらいため手を出しにくい印象があります。(※インターネット上でもあまり良い評判はないです。)

ただサイトの印象と実態はまた別ですので、どの業者を利用するにしても自己責任において取引条件などをしっかり確認するようにしてください。

第二弾はこちらからどうぞ

 

給料ファクタリングに代わる新たなファクタリングサービスがぞくぞくと誕生しています。その一つである「ラピスの経費精算ファクタリング」も検討してみてはいかがでしょうか?
公式HPはコチラ