最新の現金化情報

2022年9月最新の後払い|先払い|ギフト券買い取り現金化サービスを利用できる業者5社を解説

2022年9月最新の後払い|先払い|ギフト券買い取り現金化サービスを利用できる業者5社を解説

個人の金策を支援する業者はかなり数が多く、一般の利用者はどこにお願いすれば良いのか判断がしにくいという声を多く聞きます。

お得に現金調達できることはもちろん大切ですが、運営者やサービス内容をしっかり確認し安全性も考慮したいものです。

本章では2022年9月最新情報として、現金化業界に参入が確認された業者5社を取りあげ、運営元やサービス内容、利用手順などを見ていきますので参考になさってください。

ダイヤモンド

ダイヤモンド最初に見ていくのはダイヤモンドです。

本業者は商品券や収入印紙を先払い方式で買い取ってもらい、買取金を即日受け取ることができます。

ダイヤモンドの基本情報

まずは確認できる範囲でダイヤモンドの運営元情報をまとめます。

企業名称 First Reach合同会社
所在地 東京都港区新橋3-9-10 天翔新橋ビル4F-409
電話番号 公式記載なし
取り扱い商材 商品券、収入印紙、その他金券類
営業時間 記載なし
定休日 記載なし
古物商許可番号 東京都公安委員会 303312121329号

運営元は東京在所の合同会社で法人格があります。

電話番号と営業時間の記載がないのが残念ですが、古物商の許可番号は確認できます。

ダイヤモンドの手数料などのサービス内容

全国共通百貨店商品券は1000円券×10枚単位での買取が可能、収入印紙は1枚10,000円券からの買取となり、1円〜8,000円までの収入印紙は原則として対象外になります。

ダイヤモンドの買取サービスは通常の郵送買取も可能で、こちらは買い取り額が有利になりますが先に商品を送って査定を受けなければならないので即日の現金調達は望めません。

即日の用立てが必要な場合は画像による査定と即時買取が可能な「すぐマネ(後送り)」サービスを利用することになり、こちらがいわゆる先払い買取方式となります。

ダイヤモンドの利用手順や申込の流れ

本業者を利用する場合、公式サイトのフォームに必要事項を記入して申し込みます。

折り返しの連絡で簡単なヒアリングを受け、売りたい商品の画像と先払い買取に必要な審査に要する資料を提出します。

必要となる資料については公式サイトでは具体的な指示がありません。

概ね他社と同様に以下のような資料が必要になると思われますので、事前に準備しておくことをお勧めします。

・身分証明書
・各種保険証
・口座通帳
・給与明細
・IDセルフィー

審査に問題なければ商品の買い取り契約を結びます。

事務局で契約を確認後、原則当日中に買取金が口座に振り込まれます。

売却した品物は約定した期日までに郵送しますが、「レターパックプラス」で郵送する必要がある点に注意してください。

買取レオン

買取レオン

次に見ていくのは買取レオンです。

本業者はアマゾンギフト券などを買取しています。

コードタイプの売却をすることで即日の買取金交付を受けることができます。

買取レオンの基本情報

まずは確認できる範囲で買取レオンの運営元情報をまとめます。

企業名称 株式会社PRISMWORLD
所在地 〒533-0033
大阪府大阪市東淀川区東中島2丁目9-15
電話番号 06-6585-0595
取り扱い商材 金券、チケット及び商品券
営業時間 24時間営業
定休日 なし
古物商許可番号 大阪府公安委員会 第621150153419号

運営元は大阪在所の株式会社で、安心の法人運営に自信を見せています。

機動性も良く24時間営業で、相談から振り込みまで夜中でも可能なのは利用者目線で高く評価できます。

定休日もなく土日祝日関係なく取引できるので、対応時間に限度がある業者と比べるとかなり好印象です。

買取レオンの手数料などのサービス内容

他社と同様、基本的には初回の取引がレート上では最も有利になりますが、二回目以降も特別レートを設けてリピーターに納得してもらえるように配慮が見えます。

買取対象はAmazon・AppleGiftカード/iTunes・GooglePlay・PSN・任天堂と有名どころをカバーしています。

買取額面は初回取引では10万円以下に制限されるのでこの点に留意しましょう。

実際の取引レートは都度変動するので、取引直近のレートの確認が必要です。

なお買取レオンでは現在キャンペーンが行われており、二回目以降の取引でLINEから申し込むと買取率が1.0%アップします。

二回目以降だけが対象ですので、初回は対象になりませんから誤解のないようにしてください。

買取レオンの利用手順や申込の流れ

本業者を利用する場合、公式サイトのフォームに必要事項を記入して申し込みます。

LINE経由の有利なレートは二回目以降が対象なので、初回は通常のフォームを使う方が分かりやすく損もありません。

初回の申し込み時に売却対象のギフト券の情報と身分証などの提示も行います。

以下のうちどれかの画像を撮ってフォーム内でデータをUPします。

・マイナンバーカード(表面のみ)
・運転免許証・運転経歴証明書(表面/裏面)
・パスポート(写真面/住所欄)
・健康保険証(表面/裏面/セルフィー)
・住民基本台帳カード(表面/裏面)
・外国人登録証明書
・特別永住者証明書
・在留カード

上記を用意できない場合、以下のうちどれか二点を用意できれば代替が可能です。

・健康保険証 ( 表面 / 裏面 )
・住民票 ( 発行から三ヵ月以内のもの )
・公共料金の請求書または領収書( 発行から三ヵ月以内で住所が記載されているもの )
・国民年金手帳・年金手帳

上記資料は実物を撮影した写真でなければならず、コピー、スキャン、スクリーンショットは認められません。

自動返信メールが届けば申し込みが完了した証で、後は事務局で本人確認が済めば原則当日中に買取金が指定口座に振り込まれます。

ハニー

ハニー

次に見ていくのはハニーです。

こちらは一風変わった買取業者で、「シャンパン」のみを買取対象にしています。

画像による先払い買取方式が可能で即日現金化できます。

ハニーの基本情報

まずは確認できる範囲でハニーの運営元情報をまとめます。

企業名称 株式会社Eグループ
所在地 東京都渋谷区幡ヶ谷2-18-2 2F 1号
電話番号 03-5801-6350
取り扱い商材 シャンパン
営業時間 9:00~19:00
定休日 公式記載なし

運営元は東京在所の株式会社で法人格を有します。

定休日の記載がないので土日対応が可能かどうか不明です。

ハニーの手数料などのサービス内容

ハニーで買い取ってくれるのは一応「シャンパン」に限定されることに注意が必要です。

シャンパンと呼べる製品は限られており、日本で一般にシャンパンと呼ばれることのある製品のいくつかは「スパークリングワイン」に分類されます。

シャンパンと呼べるには最低でも産地がフランスのシャンパーニュ地方で生産されたものでなければならず、さらに製法によってもシャンパンになるか、ならないか分かれてきます。

「ドンペリ」など有名どころは問題ありませんが、売りたいと考える品がシャンパンと呼べるかどうか、念のため店舗に電話で問い合わせた方が後々の手間がないかもしれません。

先払いが可能な「クイック買取」は1本からの買い取りが可能で未開封、賞味期限内のものであれば問題ありません。

通常の郵送買取も可能で、こちらは先に商品の郵送が必要で買取金の交付までに1週間ほどかかります。

ハニーの利用手順や申込の流れ

本業者を利用する場合、公式サイトのフォームから会員登録を行います。

その後マイページから、売りたい商品の情報をUPすると買取金の査定額の提示を受けられます。

査定額に納得できれば買取契約を結び、事務局で確認後に原則当日中に買取金が交付されます。

売った品物は後日の約定日までに業者に郵送して取引が完了します。

クイック買取の際に一定の審査が入ると思われますが、必要となる資料は公式サイトで確認できません。

概ね他社と同様に以下のような資料が必要になると思われますので、事前に準備しておくことをお勧めします。

・身分証明書
・各種保険証
・口座通帳
・給与明細
・IDセルフィー

88買取

88買取次に見ていくのは88買取です。

本業者は不要になったスマホやゲーム機などを先払い方式で買い取ってもらい、即日買取金の交付を受けることができます。

88買取の基本情報

まずは確認できる範囲で88買取の運営元情報をまとめます。

企業名称 88買取
所在地 公式記載なし
電話番号 050-5369-5475
取り扱い商材 スマホ、ゲーム機、タブレット等
営業時間 平日9:00〜18:00
土曜10:00〜17:00
定休日 日曜日/祝日休み

運営元の所在地が記載上確認できないため少し不安が残りますが、表記から恐らく個人事業の形態と思われるので理解はできます。

日祝以外の営業となるので勤め人の方は土曜がチャンスになるでしょう。

88買取の手数料などのサービス内容

本業者は先払い買取の他に通常の郵送買取も可能で、より高く売りたい場合は通常の郵送買取の方が有利です。

即日の現金調達を望む場合は先払い買取一択で、商品画像を送信するだけで査定を受けられ、そのまま買い取ってもらうことができます。

画面割れやキズなどあっても買取可能とアナウンスがあるので相談してみましょう。

売買契約後に売却したアイテムを紛失するなどした場合、キャンセル料を払うことで契約を解除することもできます。

キャンセルについては事前に担当者に確認しておくと安心です。

88買取の利用手順や申込の流れ

本業者を利用する場合、公式サイトのフォームに必要事項を記入して送信します。

売りたいアイテムの画像を手持ちのスマホ等で撮影する必要がありますが、初手となる査定フォームではまだ画像のUPは必要ありません。

フォームに必要事項を記入して送信すると折り返しの連絡が入るので、その際に先払い買取に必要な審査に関する事項の説明を受け、売りたい商品の画像を提出します。

審査に必要となる資料は公式サイトで確認できません。

概ね他社と同様に以下のような資料が必要になると思われますので、事前に準備しておくことをお勧めします。

・身分証明書
・各種保険証
・口座通帳
・給与明細
・IDセルフィー

審査に問題なければ買取契約を締結し、事務局で契約を確認すればすぐに買取金が指定口座に振り込まれます。

売却したアイテムは後日約定した期日までに業者に郵送し取引が完了します。

金券マート

金券マート最後に見ていくのは金券マートです。

本業者はギフト券や収入印紙などの金券類を先払い方式で売却し、即日買取金の交付を受けることができます。

金券マートの基本情報

まずは確認できる範囲で金券マートの運営元情報をまとめます。

企業名称 金券マート
電話番号 080-7019-6597
取り扱い商材 商品券や収入印紙など
営業時間 平日9時~18時
定休日 土日祝日
古物商許可番号 第971132100457号

運営元は表記から個人事業の形態と思われますが、古物商の許可番号はしっかり確認できるので一応の安心は保てます。

金券マートの手数料などのサービス内容

金券マートは通常の郵送買取も可能で、時間に余裕があればこちらの方が買取金額は高くなります。

即日の資金調達が必要な場合は先払い買取一択で、スマホ等で売りたい品物の画像を撮って送るだけで売買契約が可能です。

査定後のキャンセルは可能ですが、一度契約をしてしまった後はキャンセルができなくなるので注意してください。

金券マートの利用手順や申込の流れ

本業者を利用する場合、LINEから友達登録を行う必要があります。

公式サイトからLINEに移り手続きを済ませると担当者から必要事項の聴取を行う手続きが案内されます。

先払い買取を希望する場合は審査が入るので、指示に従って必要な資料を提出します。

以下のような資料が必要になるので事前に用意しておくとスムーズです。

・顔写真付きの身分証明書(運転免許証など)
・IDセルフィー
・収入を確認できる書類

審査に問題なければ買取契約を結び、これを事務局で確認後速やかに買取金が指定口座に振り込まれます。

売却した品物は最長30日以内に業者に郵送して取引が完結します。

まとめ

まとめ本章では2022年9月最新情報として、現金化業界に参入が確認された業者5社を取り上げて運営元やサービス内容、利用手順などを見てきました。

多くの新規参入が見られる中、従来からあるギフト券買取を手掛けるところやスマホ・ゲーム機を得意とするところ、あるいは面白いところでシャンパン専門の買い取り業者なども現れています。

需要があれば様々な品物を換金することができますから、資源を有効に活用して現金を手にできる現金化業者は大変便利な存在です。

当サイトではこらからも個人の現金需要に役立つ情報を随時お届けしていきますので、お見逃しのないようにしてくださいね。

現金化ライクの公式サイトはこちらから