ファクタリング会社

2020年3月最新の給料ファクタリング会社【5選】

2020年3月最新の給料ファクタリング会社【5選】

今回は先日お届けした2月分に続いて、2020年3月最新の情報をお届けします。

今回取り上げるのは「猫助」、「ファクタリンク」、「Espoir(エスポワール)」、「TWIN FACTOR(ツインファクター)」、「九両ファクター」の5社です。

それぞれ運営元の情報や利用するための条件、必要書類、申し込み方法などの全体像を見ていきますので、ぜひ参考になさってください。

猫助

猫助

2020年1月最新の給料ファクタリング会社の、最初に紹介するのは「猫助」です。

猫助の基本情報や手数料などのサービス内容、公式サイトから分かることをまとめていますので、確認してみましょう。

猫助の基本情報

運営会社名 合同会社Bil
所在地 福岡県福岡市博多区博多駅前3丁目7番35号博多ハイテックビル505
電話番号 092-409-5654
営業時間 10:00~18:00
定休日 年中無休

猫助の公式サイトは、ネーミングの元になっている子猫の写真を多く使っています。

ファニー感を出す目的があるのかもしれませんが、安っぽく見えて直感的に不安を感じてしまいます。

ただ、給料ファクタリングがどのようなものかなど、基本的な説明はなされています

反面、猫助自体の利用条件などは詳しく説明されていないことから、問い合わせ、利用のハードルは高く感じます。

猫助の運営元は九州の福岡に居を構える合同会社Bilです。

以下に確認できる範囲で運営元の情報をまとめます。

給料ファクタリング事業者は東京にあることが多いですが、猫助の運営元は九州の福岡が拠点です。

現実にサービスが提供されればという条件が付きますが、年中無休の営業は利用者側にとって利便性が高いです。

猫助の手数料などのサービス内容

利用条件面では、手数料についての公式アナウンスはなく、個別ケースで提出される資料から判断するとしています。

基本的には二者間取引の契約となるようです。

申し込みに必要な書類は以下が挙げられています。

・顔写真付の身分証明書(免許、住基カード等)
・保険証
・直近3ヶ月分の給料明細

もし給料明細で給料支給日が確認できない場合は、振り込み日が確認できる通帳のページが必要になります。

申し込みの手続き面に関しては、猫助の場合公式HPから直に手続きをすることができません。

簡易審査と称して、他のファクタリングサービスの利用経験や他社からの借り入れの履歴などを簡単に確認する設定がされており、チェックを済ませるとLINEに誘導して申し込みが促されます。

ちなみに、意図的に不利な条件を入力しても80%程度で審査が通るという結果が出てきます。

簡易審査は単なるお飾りと思って良いでしょう。

申し込みから振り込みまでの流れは以下のようになります。

申込み

審査をするための簡単な書類の記述

電話にてヒアリング

審査

審査通過後契約書の説明

猫助より振込み

上記のうち、契約前に勤め先に在籍確認が入りますが、荷電の時間や方法などはある程度相談に応じてくれるようです。

猫助の公式サイトから分かること

猫助の全体的な所感としては、公式HPの作りに重厚感がなく、利用を避けるべき業者が醸し出すような作りになっている点で申し込みは躊躇してしまいます。

他のファクタリング業者や借り入れの履歴について、「不利になることはないから正直に申告してください」という旨の説明がくどくなされている点も何やら不穏な雰囲気を出しています。

現時点では、少なくともお勧めできる業者の仲間入りは難しいと判断します。

ファクタリンク

ファクタリンク

次に紹介するのは「ファクタリンク」です。

ファクタリンクの基本情報や手数料などのサービス内容、公式サイトから分かることをまとめていますので、確認してみましょう。

ファクタリンクの基本情報

公式サイトはすっきりとした作りになっていますが、簡素というわけではなく、良い意味でシンプルです。

ファクタリンクは個人向け以外にも法人向けのビジネスファクタリングも行っています。

以下に、確認できる範囲で運営元企業の情報をまとめます。

運営会社名 HumanFactor Management株式会社
所在地 〒160-0022
東京都新宿区新宿1丁目36番2号 新宿第七葉山ビル3階
代表者 加瀨 大輔
電話番号 03-6868-7732
顧問弁護士 山室裕幸
営業時間 平日9:00~18:00
定休日 土日祝日

運営元企業が手掛ける他のビジネスなどは確認できませんでしたが、顧問弁護士を付けていることからコンプライアンスを重視した運営が期待できます。

ファクタリンクの手数料などのサービス内容

基本的には二者間契約となり、手数料は10%を例として挙げていますが、個別ケースで変動しますので確認を要します。

利用可能な属性としては一般的なサラリーマンの他、自営業者主婦OKです。

主婦についてはパートなどで給料債権があるか、配偶者が勤めているなどの条件が付くでしょう。

買取可能額は1万円~となり、嬉しい点として在籍確認がないことが挙げられます。

男性はもちろんですが、女性は特に在籍確認がないことで利用のハードルがかなり下がるでしょう。

また在籍確認の手間が無いことは、即日入金の可能性も上げてくれます

ファクタリンクを利用する場合の必要書類は以下となります。

・直近3か月分の給料明細
・給料の振り込みがわかる通帳のページ(ネットバンクは入金がわかる画面のスクリーンショッ可)
・顔写真付きの身分証明書(免許証、住基カード等)
・自宅宛ての公共料金の請求書等(名前・住所が確認できるもの)

給料明細と通帳のページがどちらも必ず必要になることや、公共料金の明細書も必須書類に挙げられているので、他社よりは申し込み資料が多くなりますが、これも在籍確認をなくすための業者側のリスクヘッジと考えれば仕方がないでしょう。

ファクタリンクの申し込みは、公式HPでアカウントを作成することから始めます。

ファーストコンタクトの申し込みでアカウントを作り、マイページに入って必要書類の画像をアップロードします。

これを基に審査が行われ、問題がなければ契約に進みます。

契約は電子契約書を利用できるので、印刷するなどの手間は要りません。

契約を事務局で確認後、速やかに入金がなされます。

問い合わせは電話の他LINEでも可能です。

ファクタリンクの公式サイトから分かること

ファクタリンクの全体的な所感としては、公式HPトップがやや簡素で一見躊躇しますが、読んでいけば問題のなさそうな事業者と認識することができます。

在籍確認なしという利便性があることから、今後市場でどのくらい人気が出るか楽しみです。

Espoir(エスポワール)

エスポワール

次に見ていくのはEspoir(エスポワール)です。

エスポワールの基本情報や手数料などのサービス内容、公式サイトから分かることをまとめていますので、確認してみましょう。

エスポワールの基本情報

フランス語で「希望」という意味だそうですが、AI技術に自信があり、金融業に浸透してきているスコアリングシステムを駆使した運営をうたっています。

以下に確認できる範囲で運営元企業の情報をまとめます。

運営会社名 有限会社パル
代表者 李由美
所在地 茨城県水戸市千波町1799-101
電話番号 029-244-7761  080-7667-5622

茨城に本拠を構える有限会社パルが運営元となり、固定の電話番号も企業紹介欄に記載されていますが、給料ファクタリングの申し込みや相談には080の番号が推奨されています。

基本的には二者間取引となるので、勤め先に知られることなく利用することができます。

エスポワールの手数料などのサービス内容

また給料ファクタリングは多くの業者で手数料の上限数値を公表しませんが、エスポワールは10%~30%の範囲になることを約束しています。

上限の30%は安くはないものの相場の範囲であり、しっかりと手数料のレンジを公開している点がとても好印象です。

申し込みから契約、サービス完了まで電話連絡がないと明記されていることから、在籍確認なしで利用することも可能です。

利用可能な属性としては、主婦でもパートやアルバイトなどで定期的な収入があれば利用できます。

そして、一般的なサラリーマン等であればボーナスも買い取り対象にしてくれるのが嬉しい点です。

ほとんどの給料ファクタリング業者は不確実性の高いボーナスは買取対象にしないので、まとまったお金が必要な場合はエスポワールに優位性が出てきます。

エスポワールを利用する場合の必要書類は以下になります。

・顔写真付の身分証明書(免許、住基カード等)
・直近3ヶ月分の給料明細
・給料の振込みが確認できる通帳のページ(ネットバンクはスクリーンショットでも可)

その他、自宅に届く公共料金の請求書等があれば審査が有利になります。

身分証明書は、パスポート、社会保険証、社員証、会社名刺も利用できます。

エスポワールの申し込みは公式HPにフォームが用意されておらず、LINEに誘導される形になっています。

対面の作業は一切不要で、WEBからの申し込みの後、必要書類をアップロードして審査を受けます。

問題がなければ契約に進みますが、こちらも電子契約書を使用するので印刷等の手間は要りません

契約を事務局で確認次第、速やかに入金がなされます。

エスポワールの公式サイトから分かること

エスポワールの全体的な所感としては、手数料の目安がある程度明確にされていることや電話連絡がないこと、契約も電子契約で済むことなど利便性の面で秀でている点が評価できます。

申し込みがLINE経由になることが気になりますが、全体的な評価としては好印象の業者です。

TWIN FACTOR(ツインファクター)

ツインファクター

次に見ていくのはTWIN FACTOR(ツインファクター)です。

ツインファクターの基本情報や手数料などのサービス内容、公式サイトから分かることをまとめていますので、確認してみましょう。

TWIN FACTOR(ツインファクター)の基本情報

ツインファクターは基本的に個人向けの給料ファクタリングを意識したサイト構成となっていますが、法人向けのビジネスファクタリングも同サイトで受け付けています。

運営元は株式会社 Donfinという企業です。

以下に確認できる範囲で基本情報をまとめます。

運営会社名 株式会社 Donfin
所在地 東京都豊島区北大塚2-18-3平田ハイム6F
設立年月日 令和元年6月13日
代表者 久住遼
電話番号 03-5961-6778
営業時間 平日9:00~22:00
定休日 土日祝日

令和元年に設立した若い会社のようですが、他に手掛けるビジネスなどの情報は得られませんでした。

株式会社化しているものの、入居する所在地から推測するにそう大きな会社ではないでしょう。

平日も遅くまで営業しているので、仕事が終わった後でも相談しやすいかもしれません。

利用者の属性としては勤め人の他、パートやアルバイトも可、国民健康保険加入者でも安定した定期的な収入があれば利用できます。

ただし、社会保険加入者よりは審査通過率が下がります。

TWIN FACTOR(ツインファクター)の手数料などのサービス内容

手数料は10%~のアナウンスがありますが、個別ケースで変動がでますので都度確認を要します。

申し込みに必要な書類は以下となります。

・顔写真付きの身分証明書
・給料の振り込みが確認できる通帳のページ二か月分
・社名入りの社会保険証(国保も申し込みは可能)

コンタクトの方法としては電話と公式サイトのフォームがあります。

フォームを利用した場合は折り返しの連絡を待ち、ヒアリングで詳しい状況を伝えます。

審査に問題がなければ契約に進みますが、オンラインの契約となるので対面での手続きは不要です。

契約を事務局で確認次第、速やかに振り込みがなされます。

契約は基本的に二者間取引で行うことになるので、勤め先に知られることは原則ありません

TWIN FACTOR(ツインファクター)の公式サイトから分かること

ツインファクターの全体的な所感としては、一般的な多くの給料ファクタリング業者と比較して特別秀でている点が見つかりません

またサイトの作りやアナウンスの内容、表現、言い回しなどを鑑みて、「明らかに怪しい」とは言えませんが、かといって強力な安心材料も今のところ確認できないので、もし利用するのであれば担当者からよく話を聞いて、納得できるか、信用できそうか判断するようにしてください。

運営元の詳しい情報も今のところ確認できていないので、素性が分かってくればまた違った評価ができるかもしれません。

今後の市場の評価がどうなるか見てみましょう。

九両ファクター

九両ファクター

最後に見ていくのは「九両ファクター」です。

九両ファクターの基本情報や手数料などのサービス内容、公式サイトから分かることをまとめていますので、確認してみましょう。

九両ファクターの基本情報

九両ファクターは運営元の企業に特徴を見ることができます。

和紋じゃぱん株式会社」という企業ですが、本業として日本を意識したデザイン性の高いアクセサリーなどのアイテムを制作、販売する会社です。

有名なファッション誌にも取り上げられたことがあるようで、ネット上での認知度も高くなっています

以下に運営元の情報をまとめます。

運営会社名 和紋じゃぱん株式会社
代表者 小辻亮介
所在地 東京都港区麻布十番2-5-2 JMN 3階
電話番号 03-6868-7322
顧問弁護士 竹中朗
営業時間 平日9:00-18:00
定休日 土日祝日

顧問弁護士を付けた営業展開となるので、リーガルリスクを意識して適切なサービスを提供してくれることが期待できます

九両ファクターの手数料などのサービス内容

利用条件面では、手数料について具体的な数字のアナウンスはありませんが、ボーナスも買い取り対象にしてくれるので、大口の現金需要が生じた際に優位性があります。

基本的には二者間の取引となるので、勤め先に知られる心配は要りません。

九両ファクターを利用する場合、必要な書類は以下となります。

・顔写真付きの身分証明書
・直近3か月分の給料明細
・給料の振り込みがわかる通帳のページ(ネットバンクはスクリーンショットでも可)

上記の他に、公共料金の明細書があれば審査が有利になります。

申し込みは公式サイトのフォームから行うことができ、最初にアカウントを作成する形になります。

アカウント作成後、マイページから必要書類の画像をアップして審査してもらいます。

問題がなければ契約に進みますが、電子契約書の利用が可能なのでPDF化やファックスなどの手間は要りません。

契約を事務局で確認後、速やかに入金がなされます。

九両ファクターの公式サイトから分かること

九両ファクターの全体的な所感としては、サイト全体の構成が若干重厚感に欠けるものの、顧問弁護士を付けていることから安心感を持てること、電子契約が可能で利便性があることから、一定の評価をすることができるでしょう。

手数料の目安が確認できないことで若干の不安がありますが、問い合わせの際にしっかりと担当者に確認するようにしましょう。

2020年3月最新の給料ファクタリング会社のまとめ

2020年3月最新の給料ファクタリング会社のまとめ

本章では2020年3月最新の給料ファクタリング会社として、5つの業者を取り上げて見てきました。

現在は特に法的な規制もないことから、サービス提供者の属性は玉石混交といった状態がこれからも続くと思われます。

当サイトでは新たに確認できた業者を速報として随時お伝えしていくほか、特に詳しく伝える必要があると判断したものについては個別に掘り下げて解説しています。

安全性や利便性、有益性などで目立つ業者の情報を随時発信していきますので、見逃さないようにしてくださいね。

給料ファクタリングに代わる新たなファクタリングサービスがぞくぞくと誕生しています。その一つである「ラピスの経費精算ファクタリング」も検討してみてはいかがでしょうか?

公式HPはコチラ